2009年06月01日

Do you believe in God?

090601_angelsanddemons.jpg
天使と悪魔

久しぶりに映画館へ行ったので記録。英語があんまりわかんなかったので(いまだに・苦笑)、ほんとに簡単に。むしろ終わってから他の人たちと意見交換することでじんわりきましたね、私は…。宗教関係にはほんと疎いんですけど。

ユアン・マクレガーが出てる時点であのキャラはただじゃ終わらんだろう、何かあるだろうとかいうミステリー(?)・エンタテイメント要素はさておき、科学v.s.宗教の構図はいろいろ議論できるところですね。どちらにも限界があるわけですけどね。現代人(特に日本人)だとなんとなく科学で証明されてると絶対のように思いがちですが科学だって歴史上何度もひっくり返されてきたわけで。人間のやることなんだから完璧なはずがないのです。院生でいろんな論文の実験やら見てると何もかも疑いたくなりますし…(笑)

どっちかがどっちかを倒そうとすると収集つかなくなりますからやっぱりこういうのは各人の立場を尊重するのがよいのでしょう、ととりあえず無難なことを言っておく。なんで自分の「正しい」をそこまでして他人に押し付ける必要があるかなー?わかりあえないというのは本当に辛くて受け入れがたい事実ですが、人間ってそういうもんでしょう。どんなに仲良い間柄でも、全てを分かち合うことは難しいのですから。

奢り高ぶっちゃいけませんね。何事においても。いやーこれは自分にとっても厳しい言葉。

ほとんど映画と関係ないこと言ってるような気がしますのでこの辺でやめときます。
posted by きょん at 23:16| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Movies | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120699571

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。