2009年08月13日

Summer Sonic 2009 Osaka 二日目

二日目です!怒涛の轟音祭!

初日はバスの混雑やらでかなり帰りが遅くなりましたが、気合で目覚めバッチリ。余裕で最初のアクトに間に合わせました。着いた時点ですでに日差しは最強です。暑い!!

NINのTシャツを着た人がぞろぞろいて心強い。この日をずーっと待ってたよー!!!盛り上げるぞー!

090808_summersonic09 (1).JPG
オアシスでふわとろオムライスを食べてエネルギー補給し、さっそく轟音ソニックへ。

090808_summersonic09 (2).JPG
巨大なソニックステージ。

【SONIC STAGE】
School of Seven Bells
MySpaceで試聴したときは「ふーん」ぐらいに思っていたんですが、予想以上に良かったです。もっと可愛い音かと思っていたのに何だあのマッシヴ並みのドロドロ重低音は。朝から気持ちよくトリップさせていただきました。

Kyte
前評判が少し気がかりだったKyte。蓋を開けてみると…、そこまでひどくはなかったけれど、レディヘ級だのシガーロスだの言われて期待大で見に行くと確かに肩透かしをくらうかも。新人の危うさが見えたライブ。

65daysofstatic
前回サマソニの衝撃をすっかり忘れたまま、最初2作以外に知らずに行ったけど、度肝を抜かれました。凄まじい演奏力。あの4人で音を鳴らしたときの化学反応といったら。NINに迫るベストアクト。何度でも見たいバンドです。

ここでMercury Rev(以下の全てのアクト)を泣く泣く捨ててNIN待機のためOcean Stageへ。

【OCEAN STAGE】
Paramore
Paramore、にぎわっていました。なかなか良かったと思います。ただ可愛いだけのバンドではなくて。演奏もまぁ安定しているし、ボーカルの女の子も元気で声も出ていて。

Boom Boom Satellites
いちばん有名な曲以外全く知りませんでしたが、めちゃくちゃ踊りました。いやー楽しい。こういうリズムは踊らずにはいられませんね。周りのNINファンも盛り上がってましたよ。こういう、ストイックに演奏で攻めるバンドは好きだなあ。

Nine Inch Nails
この日の、というかサマソニ2009の、いや自分にとってはライブ人生の山となるであろうNIN日本ラスト公演。壮絶な東京ライブの評判を聞いた後でしたが、大阪もすばらしかったです。バンドの調子はすごく良さそうでした。Homeでしっとり始まり、Terrible Lieでみんなで叫んだ「Hey God!」は最高だったし、1,000,000やHead Downなど新しめの曲も聴けたし、大好きなThe Becoming(めちゃくちゃかっこよかった)やBurnも聴けたし、何より最後Wish→The Hand That Feeds→Head Like A Holeで燃え尽きたと思ったら(一瞬本当に終わったと思った)、夕暮れHurt。

もうトレントも周囲の歌いまくってたファンも最高すぎて、でもこれが最後なんて悲しすぎて、Something I Can Never Haveの辺りからほとんどずっと泣いてました。ライブで泣いたのなんて人生初。トレントも涙をぬぐっているように見えました。あんなに感情のこもったライブを見ることはなかなかないだろうな。これで本当に最後だなんて信じたくないけど、ここまでがんばってくれたトレントにただありがとうと言いたい。我がNIN人生に悔いなし。

[SET LIST]
Home
1,000,000
Terrible Lie
Discipline
March Of The Pigs
Something I Can Never Have
The Becoming
Head Down
Burn
Non-Entity
Wish
The Hand That Feeds
Head Like A Hole
Hurt

隣の人と一緒に叫んだ「You f**king promised me!!」楽しかったなー。


あまりに燃え尽きてしまって、前方にいた友人と二人でNIN後すっかり魂が抜けてしまい、他のアクトへ行くこともせずふらふらしていました。しばらく小オアシスでコロナ飲んだりしてたんですが、この日淀川花火大会があることを急に思い出して、SKY STAGE入り口のほうまで行ってぼんやり遠くの花火を眺めたのは何ともいえない美しいひとときでした。

まぁ最後少しだけAphex見ていこうかという話になり、ソニックへ歩く。ソニックに入るときかな?ガラス窓からメインステージの花火が見えて、それもまた綺麗でした。

【SONIC STAGE】
Aphex Twin
こんな音楽にここまで人が集まるとは(笑)。最後の(グロ映像の辺り)数曲しか見ていませんが、すごく良かったです。ともかくちゃんとライブやってくれてよかった(笑)。NINの日じゃなけりゃ、まともに見たんだろうけど。


NINに最後全てを持っていかれた二日目。三日目は抜け殻状態での参戦。そしてトレントが呼んだ(?)雨雲が大阪を襲うことになります…





posted by きょん at 13:36| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Live Reports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サマソニお疲れ様でした!自分にとっては3年ぶりのサマソニでやはり楽しすぎました。来年は3日間行こうと思います。

そして今年はやはりNINの話題で盛り上がってますね。東京、大阪ともに気合が入りまくったライブをやってくれましたね。ファンとしては嬉しい限りです。自分もthe fragileとhurtで号泣でした(笑)
Posted by fafnir at 2009年08月14日 03:57
>fafnirさん!
お疲れ様です。勢いあまって「!」つけちゃいましたが、そのままにしときます(笑)

やっぱり来年以降も3日間なんですかね〜。まぁ長いなら長いだけ楽しんでしまいそうですが、金銭面や利便性では2日間に戻してほしい気もします。行くならぜひ楽しんでください。私も行けるかどうかまだわかりませんが(院をまだ卒業していないので)、早くも来年が楽しみで仕方ありません!フェス中毒です。

NINはすごかったですねー。今回のは一生、忘れないと思います。大阪でも泣いてる人けっこう見ましたよ。できるものなら東京とハシゴしたかった!(笑)
Posted by きょん at 2009年08月14日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125612273

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。