2006年05月17日

ひきこもり

SONY MDR-EX51LP W ヘッドホン



ヨドバシにてついに「インナーイヤーヘッドホン」を購入。お金のない学生ですから、消耗品のイヤホンにかけられるのはせいぜい5000円までです。SONYの4000円ぐらいのを25%OFFでゲット。

つけてみた感想…。う〜ん。悪くはないですけど。やや低音が弱い気が。あと音量が小さいため本体の音量を上げなければなりません。耳栓効果で雑音がシャットアウトされるから以前のものと比較すると結局±0ぐらい。本体の音量を下げられるなら電池の節約になったんですが…。低音の迫力は使いこむうちに出てくるといいなぁ…(エイジングというやつですね)。それとも付け方が悪いんでしょうか?

しかし耳栓型はいいですよ!ものすごい遮断力。つけた瞬間、周囲の世界が遠のきます。雑踏を歩くにはちょっと危ない気もしますが。そして外した瞬間には何だか「帰ってきたぞ〜」という気分になります。社会復帰です(笑)。いよいよ音楽の世界に閉じこもっていきそうですね……


昨日書いたSONYのイヤホン、使っているうちに良さがわかってきました。今まで使っていたgigabeat付属のものとの比較でしか言えませんが、音の表現が丁寧な感じがしますね。ものすごいド迫力ー!というのではなくて。

今まで一緒くたになってつぶれていた音の塊が一つ一つ分離されて、耳の中のあちこちで細かく鳴っている、という印象。ピアノの艶のある響きとか、ヴォーカルのちょっとした息遣いとか、英語だったら"p"の音の破裂の具合とか。ドラムの音も鋭くなった気がします。特にシンバル系がパシンパシンと空気を切り裂くように飛び込んできます。初めは物足りないなーと思っていた中低音も、エイジングで綺麗に響くようになってきました。現在二日目でもう10時間は使用したと思うのですがぐんぐん良くなっています。問題なし。

まあ、こういう音響機器はいくらでも上がありますから、私が買ったのはそこまで良いやつでもないんでしょうけど。好みの問題もありますしね。値段の割には良いと思いますよ。あとはアマゾンのレビューにもあるように、耐久性の心配のみ……

ちなみに私が買ったのはゴールド。っていってもほとんど黒です。アマゾンでなかなか出てこなかったので、ホワイトにリンクしときました(←めんどくさがり)。


posted by きょん at 23:54| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ◆Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨドバシのヘッドホンのディスプレイ
すごいよね〜。
私は30分程うろついたあげく買いませんでしたが。今度そのひきこもり、私も体験させてくださいな★
Posted by もえこ at 2006年05月18日 18:40
ヨドバシのヘッドホンのディスプレイ
すごいよね〜。
私は30分程うろついたあげく買いませんでしたが。今度そのひきこもり、私も体験させてくださいな★
Posted by もえこ at 2006年05月18日 18:41
>もえこ
ヨドバシは物がいっぱいありすぎてわからん…選べるのはいいけど余計迷う…。しかもイヤホンは試聴もできないし。でもこれ買って良かったと思うよ。あとはオーディオテクニカのやつも人気みたい。ぜひぜひ体験してみて。超密着。
Posted by きょん at 2006年05月18日 21:38
私はイヤホンタイプ苦手やけなぁ。
何か耳の中に入ってると、変な感じ。大分なれたけど。
イヤホン型付けっぱなしでいたら、声かけられたことに気がつかないことがシバシバ…。
Posted by み〜ほ at 2006年05月18日 22:11
>み〜ほ
あの感触は苦手な人おるやろね。私はあの密着感が安心。外に音が漏れにくい・外の雑音が入らない、っていうのはやっぱりいい!
Posted by きょん at 2006年05月22日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。