2006年05月25日

Spiritualized / Ladies & Gentlemen, We Are Floating In Space

Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space
Spiritualized
B000024B0E



タイトル長いって!!(笑)

同じく音楽好きの友人と「サイケって何」という話になって、「んじゃこんなの聴いてみる?」とポイっと渡されたのがコレ(邦題『宇宙遊泳』)です。「ドラッグで頭がボワ〜っとなってどこかへ飛んでいきそうになる感覚」を音にしたらどうなるのか。実際に体験するわけにはいかないものを音楽で疑似体験できるとすれば、このアルバムにはそんな音が含まれています。

マイブラほど「脳みそから何かがあふれちゃってる」状態にはなりません。もうちょっと健康的な清々しさがあります。視界がにじむようなノイズと、浮遊感のあるメロディーと、夢を見ているかのような壮大なオーケストラと。宇宙まで飛べそうなスケールの大きさをもちながら、隅々まで気を配って作りこまれた丁寧なサウンドがとっても美しいです。

Listen.jpで調べてみると「このアーティストも好きかも」のところに(Spacemen 3はよいとして)Sigur Ros, My Bloody Valentine, Radioheadとありました……そりゃ気に入らないはずがありません。ここの解説を読んでいると他の作品もすごそうです。

甘くてせつなくて仰々しくて芸術的な音楽が聴きたい人におすすめします。クラシックが好きな人にも良いかも。

*****************

【本日の行動】

授業が朝だけだったので、午後から高校の友人と遊びました。彼女とは卒業後もちょくちょく会います。むしろ卒業してからのほうが仲いいかも。カラオケで数時間歌ってからイタリアンレストランで夕食。軽い話題から重い話題までいろいろ話しました。将来の不安、理想と現実の差、それでも何となく生きていけているということ…そんなことを感じながら淡々と、そして時に熱く語りました。気がつくと10時。毎度のことですが喋りすぎですね(笑)。まあ今日は地元だから多少遅くなっても平気です。帰る時間をあまり気にしなくていいっていうのは楽でいいですね。

それと、留学先がほぼ決定しました。うふふふふ。どこでしょう。ちゃんと手続きを済ませて正式に決まったら、またお知らせします。留学してもこのブログは続けるつもりですし、相変わらず音楽バカだと思いますので、まだまだこれからもよろしくお願いしますね。


ラベル:Spiritualized
posted by きょん at 23:57| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(1) | ◆Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ladies & Gentlemen, We Are Floating In Space、名盤ですね〜。
ずっと聴いていると、サイケな音の合間に静寂と空間を感じることができます。色々な音の塊がただひたすら気持ち良いです。
仕事に疲れた時に今でも良く聴いてます。良く効く真夜中の精神安定剤です。
Posted by ハム太郎 at 2006年05月26日 01:46
Spiritualizedよかったっすか〜!よかったっす!

ジェイソン・ピアーズは天才思う!

曲は『Let it come down』のOut of Sightとかも相当好きやけど、『Amazing Grace』とかのアルバムもええよ!

またよかったらかすっす!

てか最後の改まり具合にウケ(笑)
Posted by ばる at 2006年05月26日 04:21
おはようございます(今日は朝帰り・・・)。
スピリチュアライズド、僕も好きです。
でも「宇宙遊泳」は友人に借りパクされました・・・。
久々に聴きたくなりましたね。
僕はベタ好きなので「Let it come dowm」の「Stop Your Crying」のPVで泣きそうになったことがあります。このアルバムはお薦めです。
初回盤は顔が立体に浮き出てるジャケットでした。
色んな意味で変わり者ですね。
マーキュリー・レヴなんかとよく比較されてたなぁ。

留学されるんですね。
お身体にはお気をつけて!いい経験になるといいですねぇ。
現地レポート、楽しみにしてます。
てことで、朝寝します。
Posted by K at 2006年05月26日 07:05
留学先が決まったんですね!
おめでとうございます!

私も進路実現のために頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by at 2006年05月26日 12:25
留学って大変やな。音楽だけじゃなくて、留学先での出来事もブログには書いてや笑
Posted by もりこ at 2006年05月28日 18:00
>ハム太郎
落ち着きますよね〜。柔らかく細かな音の刺激が耳に心地良いです。名盤ですね。

>ばる
天才、うん、わかります!芸術家です。他のアルバムは…これから中古で探す予定(笑)

>Kさん
借りパクとはひどいですね!名盤だから欲しくなっちゃうのはわかりますが(笑)
留学したらもちろん現地レポートしますよ!時期が合えば向こうのフェスなんかも行ってみたいですけどね。それどころじゃないかもしれませんね…。

>優さん
分野はちがいますけどお互いがんばりましょうね!新たな挑戦です。

>もりこ
あ、初登場やな!あまりに音楽音楽すぎて皆に見放されてるかと思ったわ(笑)留学日記ばんばん書く予定です。見捨てんといてや(笑)
Posted by きょん at 2006年05月28日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

図書館行ってきやした。
Excerpt: 久々に図書館に。 借りてた本とCD、とっくに返却期限過ぎてた‥ごめんなさい<(_ _)> ついでに予約してた資料を受け取ってきました。 GORILLAZ/「DAMON DAYS」 ずー..
Weblog: ひとりごっつ≡
Tracked: 2006-06-10 02:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。