2006年07月15日

COLDPLAY @インテックス大阪 5号館

良かったです。もっとおとなしく淡々と演奏するのかなと思っていたんですが、予想以上にCOLDPLAYはロックバンドでした。クリス・マーティンさんは熱い男でした。別にシャウトしたりしませんけど(笑)無愛想でもなく逆にちゃらちゃら喋りまくるわけでもなく、シンプルにライブを進めながらも一生懸命コミュニケーションをとって楽しんでいる感じが良かったです(いい人そうだな〜、と)。

セットリストはシドニー公演とほぼ同じ。流れはわかっていても曲が始まるたびに嬉しかったです。ライブ版のアレンジも良かったし(特にThe Scientistのピアノが好きでした)。そして映像と照明の演出も彼らの音楽に合っていて素晴らしい。Yellowの後半では大きな黄色の風船が飛び出してきて客の上をふわふわ跳ねていました。いい雰囲気でしたね〜!


ということでバンドやライブそのものは良かったんですが、まぁ何より残念なのが私のチケットの整理番号(笑)。あんな後ろだとは思いませんでしたよ、発売してすぐ買ったのに。こればっかりは仕方ないですけどね、でも私が呼ばれたあとは「前売り券をお持ちの方は(全て)お入りくださーい」ですよ(苦笑)。ええもちろんクリス・マーティンさんは指の爪ぐらいの大きさでした。

そんな「ものすごく後ろ」だったので盛り上がりも控えめで。というか前のほうの状況はわからないのですが、COLDPLAYの客層ってやっぱりおとなしいんですか?あんなもんなんですかね〜。もっと大合唱したりジャンプしたりしたかったなー。今日は「めったにライブなんて行かない(ライブ慣れしてなさそうな)普通な感じの人」が多かったようにも思います…。単にハコが大きいせいなのかなあ。やっぱりフェスとは空気もちがいますよね。それでもアンコールのIn My Place〜Fix Youはそこそこ盛り上がって、歌ってる人もけっこういましたね。In My Placeの♪Yeah〜で一斉に腕が突き上がる光景は後ろから見ていてとても美しかったです。


ところでもうご存じの通り、インテックスはサマソニのインドアステージの会場です。何度も来てるけどやっぱり大きいです。今日の整理番号の様子から単純に計算すると15000人は入ります(スタンディングの場合)。あの大きさで入場規制になったり、あれだけの人数が盛り上がるのって大変なことだと思います。フェスの魔力ってすごいですね。


かなり適当なレポートですが、なんか一気に眠くなってきたのでこれにて終了(笑)。ライブ行った方、お疲れ様でした!!

次はいよいよサマソニです!!


【SET LIST】

01. Square One
02. Politik
03. Yellow
04. Speed of Sound
05. God Put A Smile Upon Your Face
06. What if
07. Don't Panic
08. White Shadows
09. The Scientist
10. Til Kingdom Come
11. Trouble
12. Clocks
13. Talk

[Encore]
14. Swallowed In The Sea
15. In My Place
16. Fix You


映像、照明どれも素晴らしかったです。Swallowed〜の文字が浮かび上がる映像キレイだったな〜。ラスト2曲が意外にシンプルなのも良かった。


※追記 7/17

さっそく上がってましたよ〜。ライブ最初のSquare Oneです。ちょっと観客の声がうるさいですけどね(笑)
http://ime.st/www.youtube.com/watch?v=YN8Zc0tIGJ4




ラベル:Coldplay Live Report
posted by きょん at 22:31| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(2) | ◆Live Reports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
思ったより大きな合唱が少なかったですよね。前方のブロックは結構盛り上がってたみたいですよー
うちは真ん中らへんでした@w@;
クリスさんが意外にアグレッシブですぐ視界からいなくなるので目で追ってばかりでした(笑)
あとスクリーンとライティングがどれも印象に残ってます!
うちも早くレポートしないと〜(>_<)
Posted by ミキティ at 2006年07月15日 22:50
>ミキティさん
クリスさん動きまくってましたね。In My Placeのときいつの間にか後ろのほうまで来ててビックリしましたよ(笑)。遠すぎて細かい動きはほとんどわかりませんでしたが精力的な感じだなーと眺めてました。
レポート楽しみにしてまーす!私の位置からだとけっこう傍観してる感じでよくわからない部分も多かったので…。
Posted by きょん at 2006年07月15日 23:26
お疲れした!
それにしてもレポ早っ!!
こちらはB2っていう微妙なブロックでしたが結構楽しめました。
いや、結構どころじゃなくかなり感動しました♪。
詳細なレポ楽しみにしてまっせ〜(笑)。
Posted by Blue at 2006年07月15日 23:36
こんばんは!
僕も行ってました!
いやぁ・・・想像以上に良かったです。
僕はB2の前方に居ましたけど、ステージも近かったんで周りは結構盛り上がってましたよ。
特にクリスがメチャ近くまで来た時なんかは凄かったです。
それぞれ思い入れによって温度差のようなものもありましたが、わりと一体感はあったような気がしましたね。
でも、音質は悪かったというか、位置としては中央の方が良かったかも知れないですね。
僕のトコはピアノやギターの音が凄く薄かったですし、
「Politik 」の後半で早くもピアノの音がかき消されてて、ちょっとガックリ感もあり。

「いい人そう」っていうのは同感ですね。
彼等ってビッグアーティストの中で特に親近感が湧く存在だなぁと、今回の公演でつくづく実感しました。

速報、お疲れ様でした!!
Posted by K at 2006年07月16日 03:31
ほう、よさ気っすね

バナ……クリス・マーティン氏は確かにいい人そう…息子さんも生まれてさぞかし幸せやろう……なんて思う

今ズートンズとプライマルに行くか悩み中…微妙な位置付けされてるからなぁ、自分の中で

とりあえずはサマソニ!
Posted by ばる at 2006年07月17日 00:10
>Blueさん
お疲れ様です〜。B2あたりってなかなかいい位置だと思いますよ。今回は映像や照明も素晴らしかったし、音のことを考えてもあまり前方よりは中央ぐらいがいいんじゃないでしょうか。
詳細レポ……うう〜ん、どうしましょ。後ろすぎてステージ上の動きとかほとんどわからなかったんですよねー。音や映像は割と綺麗でしたけど。

>Kさん
B2ですかー。もうほんとうらやましいですね。係員ほとんどチェックしてなかったんで、行こうと思えばもう少し前に行けたかもしれませんけど。
後ろだとやっぱりよく見えないし音も全身包まれるっていうよりは前から聞こえてくる、って感じでしたが、音質そのものは悪くなかったように思います。会場全体の様子もよくわかりますしね。
クリスさんはほんとにいい人そうでしたね(笑)

>ばるちゃま
今ノリにのってる時期かもしれないね。調子良さそうだったよクリスさん。
ズートンズとプライマルか〜。そういえば来るねー!行っちゃいますか?行っちゃいますか?きっとサマソニでライブ中毒になるから勢いでチケット買っちゃうよ(笑)
Posted by きょん at 2006年07月17日 19:36
こんばんわ、足跡からきました。
かなり音楽的好みがかぶってるなぁと思って。
COLDPLAY、サードアルバムはまだちゃんと聞いてないのですが、セットリスト見させてもらったら、「yellow」を結構早めにやってるのが意外でした。
前半のハイライトシーンになったんですかね〜!




Posted by ヤス at 2006年07月17日 19:56
>ヤスさん
こんばんわ!コメントありがとうございますー!
足跡でしたか(笑)私はMUSEコミュの書き込みを見て、同じく「あっ、何だか趣味が似てるぞー」と思ってついついのぞいてしまいました。良かったらまた遊びに来てくださいね。
Yellow、Speead Of Soundあたりが前半のハイライトでしたねー。3rdアルバムもなかなかいいですよ。アルバムを追うごとに強さが感じられますねぇ、このバンドは。
Posted by きょん at 2006年07月17日 21:45
お疲れ様です。僕はC1でした。かなり近くでクリスさん見れましたよ^^
"yellow"、"the scientist"きたときは泣きそうになり、"speed of sound"や"in my place"のときは鳥肌が立ちました。やはり生はいいですねー♪
たしかに盛り上がりは微妙だった。前のほうでも一部だけ盛り上がってた!カップルなどできて、一人は盛り上がってるけど、もう一人はただついてきてるってな感じの人が多かったかな〜 なんかへんな感じでした^^;
Posted by こう at 2006年07月17日 22:30
>こうさん
こうさんもいらしたんですね!!さすがCOLDPLAY、人集めてますよね。
The Scientist私も大好きです!!後半は一緒に歌いながらかなり感動してました〜。Speed of Soundはややクリスの声が出てないのが気になりましたけど、あの映像と曲の良さで全てカバーです(笑)In My Placeの♪Yeah〜は綺麗でしたねー!
私の近くには写真を撮ってばっかりで、一体何しにライブに来たの?って人もいました。いちゃつくカップルも。会場が広いと散漫になってしまうんでしょうかねぇ。
それでも美しいライブだったことには変わりありませんけど。
Posted by きょん at 2006年07月19日 00:16
うわーきょんセンパイCold play好きなんですかーあたしも好きです!!
TalkとClocksはめっちゃ好き!!
Posted by まみ at 2006年07月26日 02:24
>まみ様
えっ、まみちゃん!まみちゃんってあのまみちゃんやんね!?いらっしゃーい!感激ー!
そうですCOLDPLAY大好きです。正統派すぎるくらいすんごい正統派やけど、あのメロディーは美しすぎ。かないません。

こんなブログを見てくれていたのね…
恥ずかしいような、嬉しいような。ふふ。
Posted by きょん at 2006年07月27日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Coldplay(intex Osaka)
Excerpt: Coldplayの「Twisted Logic Tour2006」インテックス大阪公演に行ってきました。 「もう、気が狂う程好きだー!」って言うほどのアーティストではないんですけど、去年FUJIROC..
Weblog: Sing A Song
Tracked: 2006-07-16 02:47


Excerpt: インテックス大阪インテックス大阪(インテックスおおさか、Intex Osaka = ''Int''ernational ''Ex''hibision Center)は、大阪市住之江区にあるコンベンショ..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 03:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。