2006年07月31日

音楽記録0607

【購入】
Daft Punk / Human After All
Massive Attack / 100th Window(買い直し)
Thom Yorke / The Eracer

Massive Attack / Protection
Muse / Origin Of Symmetry (買い直し)
Riverside / Second Life Syndrome
の3枚を昨夜アマゾンで申し込みました。この前のリストにあったのはマッシヴのProtectionだけですね。いつもこういうリストって予定通りになりません。

借りてコピーした作品をわざわざ買い直す、というのを私はよくやります。気に入ったものはオリジナルの盤が欲しくなるんです。それに新しいものに手を出して失敗するよりも、これからもずっと聞き続けるであろうお気に入りの作品にお金を出すほうがいいかもしれません。枚数あればいいってもんでもないし。

あ、あとこちらも。

【友達に借りた】
Whirlwind Heat / Types Of Wood
Wolfmother / Wolfmother

今月いちばん聴いたのはThom Yorkeかな。あとはサマソニ予習ばっかりですね。2週間切りました!!体力が不安です〜!


実は私、手帳に「その日聴いた音楽」をアルバム名で全て記録しています。もうアホですね(笑)。今月分を集計してみますと…

1位 Thom Yorke / The Eraser : 21日
2位 Muse / Black Holes & Revelations : 12日
3位 Massive Attack / Mezzanine : 9日
(4位以下は省略)

回数は不明です。Thom Yorkeは全体が短いので1日に何度もリピートしてました。朝のアラーム代わりにも聴いてます。私の手持ちのgigabeatは聴いた回数をカウントしてくれないのでわざわざこうやってつけています。でも後から見返すと「このときこんなの聴いてたんだなー」って思い出せておもしろいですよ。手帳なので、その頃の自分の予定も同時にわかりますし。心理状態と聴く音楽の関係とか…。

皆さんは一日にどれぐらい音楽聴きますか?私はこの手帳をざーっと見た限り、平均でアルバム4〜5枚でしょうか。学校が遠くて通学時間が長いので、その間にかなり聴くことができます。


ラベル:購入記録
posted by きょん at 23:17| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽個人記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッシヴ買ってますねー&聴いてますねー。きょんさんもいっそのこと自分のようにマッシヴトリにしてみては?(笑)メザニーンは自分も良く聴きます、欝な時と、寝る前に。あと是非「プロテクション」を聴き込んで下さい!

自分は起きてから寝るまで、働いてるとかテレビ見てる時間以外はほとんど音楽かけてます。多いときはアルバム8枚ぐらい。でもバイトが結構多いんですよね・・・。やっぱり時間に余裕がないと楽しく聴けませんね。それと、結構同じアルバムを毎日聴いていたりします(笑)

サマソニまで約2週間!自分も体力心配です!
Posted by Fafnir at 2006年08月01日 01:02
>枚数あればいいってもんでもないし。
ぐはっ 耳がイターイ
Posted by ねんそ at 2006年08月01日 01:29
「借りてコピーした作品をわざわざ買い直す」事は私もよくします。
借りて気に入ると、どうしても「ちゃんとした形」で欲しくなってしまうんですよね〜。

その影響か、私のCDも増える一方です。
もちろん、お金は減る一方で…
Posted by ゆう at 2006年08月01日 07:46
買いなおし、うちもたまにやります。所有欲といいますか、好きなアーティストのはちゃんと揃ってないと落ち着かないタチといいますか…(汗)
友達からせっかく借りたのも、気に入ったら自分で買っちゃいます(笑)
トップ3、深いですね… うちはこの一ヶ月、MUSEをいちばんヘビロしてます。
Posted by ミキティ at 2006年08月01日 16:01
単純計算して4時間くらい

一日の4時間が音楽+副業で2時間くらいが映画ですべ
Posted by ばる at 2006年08月02日 01:41
>Fafnirさん
買ってますよー聴いてますよー!今日アマゾンから届きました。予習に励みます!Mezzanineは私も寝る前によく聴いてます。日数でみるとたったの9日ですけど、ほんとはもっと聴いてる気がします。寝る前が多いから記録し忘れるんですよね(笑)

私が音楽を聴くのは主に移動中と、自分の部屋にいるときですね。同じアルバムを繰り返すことも多いです。


>ねんそさん
枚数といえばねんそさんでしたね(笑)や、こういう価値観は人それぞれですので。学生はお金もないので、半分いいわけです(笑)最小の投資で最大の利益を…

>ゆうさん
そうなんです、オリジナルが欲しいんです。アートワークも含めて。部屋に大きなCDシェルフを置いて、CDで埋め尽くしたいですね(笑)ま、今の稼ぎじゃ当分無理ですけど。

>ミキティさん
好きなアーティストは揃えたくなりますね!まだまだ揃ってないの沢山あるので道は長いです。借りても気に入ったら自分で買う、そうですよね!!それこそ音楽ファンですよね!!

>ばる
そっか、あなたの場合は映画もあるんやね(笑)でも以前に比べたら音楽への熱アップしてない??夏フェスマジック?
Posted by きょん at 2006年08月02日 23:33
こんばんは!
僕は社会人なんで財力はあれど時間が無いっていうことで、学生時代に比べると1枚のアルバムを舐めるように聴くようなことは少なくなりましたね。
色んな音楽を経験した分、若い頃のようにキャンバスに新しい色を重ねるような新鮮さを感じなくなってる部分もあって、惰性で購入するケースも増えてきてます。
音楽に使う時間も減少気味なんですが、仕事で聴けるんで、それが救いになってますけど、集中して聴けるのは1時間程度。アルバム1枚位ですね。
若いうちは「量」より「質」。
「まだ足りない!」って思える位がいい位置じゃないかと思いますね。
Posted by K at 2006年08月03日 00:44
>Kさん
「聴きこむ」姿勢はずっと忘れたくないですね。たくさん聴くのも重要ですけど、1枚を何度も味わうことによって見えてくるいろんな景色も大事ですからねぇ。
Posted by きょん at 2006年08月04日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。