2006年08月12日

Summer Sonic 06 Osaka 第1日目

疲れました。帰りの電車は数秒おきにまぶたがシャットダウン。

060812_0900.jpg


8時過ぎに到着。長蛇の列。3時間かけて物販にたどり着く。MUSEのTシャツ購入。


【MOUNTAIN STAGE】
■Whirlwind Heat
サイケ。超サイケ。

■MUM DJ SET
もうちょっと最初のほうでアシッドな感じのをやってくれたら盛り上がったかもしれませんね。出演順がかわいそうだったかも。マンドゥ待ちの客にはウケなさそう。でも個人的には楽しかったですよ!熊さんのかぶりものもかわいかったし(笑)おちゃめですね。


【AQUA STAGE】
昼食。


【SONIC STAGE】
■SECRET MACHINES
演奏と照明の調和がすばらしく、オープニングからトリップしそうでした。白い白い幻想的な世界。気持ちよすぎて眠くなってしまいましたが。
 

■ANDREW W.K.
思ったとおり熱い!登場前からコールや手拍子が起こるなど、客は待ちきれない様子。満員に近かったと思います。登場からアクセル全開。めちゃめちゃ熱いステージでした。まさにパーティー一直線でした(笑)。名残惜しいけど1,2曲見て移動。


【OPEN AIR STAGE】
■LOSTPROPHETS
最後のほうだけ。前に比べたらイアンの歌はましだけど、やっぱり演奏がガタガタしている気が…。曲はいいけど。Last Train Homeに間にあってよかったけど前に2回見てるし、アンドリュー見てても良かったかも。


■MY CHEMICAL ROMANCE
意外と声出てましたね。いきなりI'm Not OKやっちゃってびっくりしました。


■MUSE
Take A Bowのイントロで「きたーーーー!」、もう最高のオープニングですね。♪Take a bow〜って歌ったあとにお辞儀するパフォーマンスが好きでした。しかし何なんだあの衣装は(笑)。一瞬タイツかと思いました。足細い!!Butterflies and Hurricanes、Stockholm Syndrome、Knights of Cydoniaなどなど一通りやってほしい曲はやってくれましたが、やっぱりちょっと短かったかな。

ほとんどの曲で歌いまくり跳びまくり踊りまくり。期待通りのすばらしいパフォーマンスで感動しましたが、最前ブロックがリンキンファンばかりで辛かったです。や、別にリンキンファンがいるのは普通のことだと思うんですけど、びっくりするぐらいマナー悪いんですよ。全然のらない。棒立ち。あれじゃあアーティストに対してもそのファンに対しても失礼ですよ。ファン層の問題もありますが昨年のWeezer→Oasisはすごい盛り上がりだったのに。Slipknot→NINは逆にきれ〜いに入れ替わってくれました(笑)。


すぐ移動。逃げるように移動。


【SONIC STAGE】
■TOOL
余裕で間に合いました!全部見ました!
すっっっごいです。異世界でした。何なんですかあれは。そして4人の息が0,000何秒という単位でピッタリ合っているというか、正確で一切ぶれることのない緻密な演奏。後ろの気持ち悪い映像も最高。ハイライトはRosetta Stonedでしょうね。ドロドロぐるぐる。ドラム上手すぎですね。ていうか全員上手いですね。ほとんど突っ立って演奏してるだけなんですけどものすごいオーラでした。闇。闇です。

お客さんは少なめでした。でもコアなファンが多そうでした。TOOLのためにきましたというかTOOLのために今まで生きてきましたというぐらい踊り狂い拳をかざして歌っているファンが私の近くにいて、じーんとしました。なんか、いいなあ。幸せそう。


【MOUNTAIN STAGE】
■MASSIVE ATTACK
なんとMOUNTAIN STAGEはステージ進行が30分ほど遅れていたためほとんど見ることが出来ました。Teardrop→Angel→Future Proofの流れ最高。闇の粒子に包まれてゆらゆら踊りました。ちょっと眠かったけど。終わったら10時。ひ〜。


コンビニでごはんを買って、食べて帰宅。眠い。眠い。眠い…


posted by きょん at 23:43| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | ◆Live Reports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでしたー!

うわわマッシブほとんど見れたんですか…!何が起こるかわかりませんねぇ…
うちも簡単に流れを書き留めておきました。

明日も悔いを残さぬようがんばりましょう〜(^^)
Posted by ミキティ at 2006年08月13日 00:12
お疲れ様ですー!
TOOL最高でしたね!MUSE終わって走ったら間に合って感無量でした!
自分は今日だけなのですが、体調整えて明日もがんばってくださいね。
Posted by はるもち at 2006年08月13日 00:41
おつかれでした!
そっか、マッシヴ遅れてたんですね(気づけよ・笑)、かーなーりぐったりしてたのでangelだけ聞いて出てきてしまいました。
それにしてもすごい移動です、明日は見習おうかな。
Posted by nadja. at 2006年08月13日 02:41
東京2日目は行かなかったので気になります・・・
個人的にはMUSEとMONKEYSを見たかったけど。
TOOLは未体験、よかったんですか?
Posted by creem-soda at 2006年08月14日 06:35
>ミキティさん
マッシヴ見れましたよ!1時間も!ほんとに何が起こるかわかりません。KEANEのキャンセルにはびっくりでした。お疲れ様です!

>はるもちさん
TOOLすごかったです。ほんとにほんとにあの時あの場所にいて良かったです。あんなステージなかなか見れるもんじゃない…。お疲れ様です。余韻に浸りましょう。

>nadja.さん
マッシヴは私もぐったりでした。途中で何度も眠りそうになりましたし。あのサウンドの中でゆらゆらするのは心地よかったです。移動、疲れました…でもMUSE→TOOL→MASSIVEは全部見て良かったと思います。

>creem-sodaさん
MUSEは期待通りのすばらしいパフォーマンスでした。客のノリだけですね(苦笑)。スタジアムロックのはずなのに…。また単独で来てほしいです。TOOL最高でしたよ!!なんで皆あれを見に来ないんだろう、もったいない、って本気で思いました。圧倒的でしたね。
Posted by きょん at 2006年08月15日 10:31
お久しぶりです。
サマソニ行かれたんですね!
羨ましいです><
リンキンとかはあんまり興味ないですけど、MUSE始めJOHNNYBOY、ARCTICなど今年は個人的に見たいバンドが多かったですから。
しかし、ほんとにリンキンファンのマナーはひどいらしいですね。
友達もあきれてましたよ。
Posted by ヤス at 2006年08月19日 01:56
こんばんは!
物販は今年もやっぱり凄い待ちだったんですね。
きょんさんが購入したMeseのTシャツって四葉のヤツですか?
あのデザイン、初日も2日目も売り切れてて、着てる人もあまり見掛けなかったんですよね。

Toolはやっぱりアツかったですね。
僕は隣が外人だったのですが、ステージを凝視しつつひたすらエアギターやりまくりって感じでした。
意外と人は少なかったですけど、前方の熱気は凄かったし、濃密な関係がファンとの間に築かれているバンドだなぁと。

Posted by K at 2006年08月19日 02:21
>ヤスさん
お久しぶりです!MUSEは噂どおり素晴らしいライブバンドでした。JOHNNY BOYとARCTICは期待が大きかったぶんそれほどでもなかったようです。

リンキン目当ての人は、ほんとに「リンキンだけ見に来た」って人が多そうな感じでしたね。まあそれはそれでかまわないんですけど、もう少し他のアーティストや周りへの気遣いがほしかったですね…。ずっと前に張り付いてましたから。あんまり「○○のファン」と一括りにはしたくないですけど。

メタリカファンも「メタリカしか見ない!」って感じの人が多そうでしたが、彼らはほんとにメタリカの直前になってから来るので(笑)アーティスト同様、落ち着いてましたね(笑)

でも、全体的には楽しかったです。


>Kさん
物販だけで疲れましたよ〜。例年よりゆっくりめに行ったのがいけませんでした。MUSEのTシャツはKさんと同じものです(笑)四葉はそんなに人気だったんですか?確かにMUSEのTシャツ着た人、思ったより少なかったですよね〜。

TOOL熱いですねー!コアなファンが熱いです。全体で盛り上がるというよりも、各個人との密接な結びつきでしたね、TOOLのライブは。そのあたりもNINと共通する気がしました。
Posted by きょん at 2006年08月19日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

SUMMER SONIC06
Excerpt: サマーソニック06東京初日行って参りました。今年は体調が心配だったけどなんとか大丈夫だったし楽しめました。大雨、雷でずぶぬれになりながらもやっぱりデカイ音を身体で感じるっていいなあって思いながら見てま..
Weblog: Time of your life
Tracked: 2006-08-14 06:39

TOOL @ Intex Osaka Hall 8/12(土) 2006
Excerpt: 遂にこの日がやってきました。あの怪物トゥールを生で観れる日が! フジロックでの初来日も、初の単独ツアーの時も都合が合わなく観れずじまいで、ヴォーカルのメイナード・ジェイムス・キーナンがトゥールと..
Weblog: Don't trust under 30.
Tracked: 2006-08-18 21:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。