2006年08月13日

Summer Sonic 06 Osaka 第2日目

黄色いリストバンドをつけた二日組はダラダラゆっくり出陣。

【MOUNTAIN STAGE】
■JOHNNY BOY
遅刻しました。朝からかなり混んでました。キラキラ。


■65DAYSOFSTATIC
しびれましたね〜!複雑なリズムで狂ったように踊りましたよ。静から動への爆発がたまらんですね。これからが楽しみ。


■オアシスで昼食。ケバブサンド。今年もタワレコタオルをゲット。
060813_1259.jpg

【OPEN AIR STAGE】
■AVENGED SEVENFOLD
途中から。これ、すっっごいかっこよかったです!!明らかに後のバンドを食ってました。骨太な演奏、そしてヴォーカルの人オーラありすぎ、歌上手すぎ。うるさい音楽に負けないどころかすべてを飲み込むようなあの声量と伸びは何。ギターの人の佇まいといい、すごい。

060813_1438.jpg

■ZEBRAHEAD
いつもどおりの下ネタMCと、中指立てて4文字言葉(笑)ズボン下がりすぎ(笑)楽しかったけど、う〜んちょっと飽きたかも。演奏走ってるしなぁ…。

060813_1545.jpg

■HOOBASTANK
なぜかダグのおばあちゃん(日本人)が登場。(東京ではお母さまが登場したらしいですね)あれっ、これってフーバスじゃないなぁ誰の曲だっけ、と思ったら突然BON JOVIのLIVIN' ON PRAYERをカバー。もしかしたらこれが一番盛り上がったんじゃないかという大合唱だったところを「でも今はhoobastankだよ」とピタリと止めて(笑)、耳になじんだあのイントロ、THE REASON。やっぱり合唱でしたね。最後は絶対くると思ったOUT OF CONTROLで文字通りOUT OF CONTROL状態になり大変盛り上がりました。


■DEFTONES
DEVENDRA〜と迷ったけど、夕暮れに似合いそうだなぁと思ってDEFTONESを選択。移動も面倒なので。後ろに下がって中華丼を食べながらまったりと。食べてたら眠くなってちょっと一休み(笑)、雨粒に起こされた頃には「PASSENGER」が。あぁここにメイナードがいたらなぁ…


■METALLICA
30分ほど押してさんざんじらしまくってスタート。すっかり夜です。

すごかったです。途中DAFT PUNKへ行こうとしたけどジェイムズさんの素晴らしい歌声に引き留められて戻り、「マスター!」のお約束もやり終えてもう一度ダフト行こうと思ったらマウンテンは規制がかかっているとの情報が入り、「じゃあやっぱりパペッツ20周年記念を拝もう」ということで、結局METALLICA全部見ました(笑)。

いや〜素晴らしかったです。もう宗教ですよねあれは。メタリカ教徒というか暴徒が押し寄せて、それ以外の客も巻き込んで何万人という人が一斉に「DIE!DIE!」「マスター!マスター!」言うてるわけですよ。この盛り上がりは04年のGREEN DAYを思い出しましたが、あっちのほうがまだ健康的(笑)。

頭振りまくり音楽も楽しかったけど、個人的にはパペッツ全曲やったあとのバラードが印象的でしたね。神々しいジェイムズさんの歌声。2時間ちょいのセットはちっとも長さを感じさせず。アンコールでは新曲も披露、最後の最後までファンサービスたっぷりで(一人ずつマイクで挨拶してました)、大御所なのにちっとも威張っていない、自然と発せられるカリスマオーラなのでした。とても素敵なおじさまたちでした。かっこええ…。


余韻に浸りながらゴミ拾いをしてフラフラと出口へ。毎年思うことですが、最大の後悔はやはり予習不足。パペッツ全部やるって知ってたのに、ちゃんとTSUTAYAで借りてコピーしておいたのに、何をやってたんだ私は。もうアホです私はアホです。ネットでライブ映像を見て「お約束」をいくつか覚えていったのは大変役にたちましたが。


こうして今年のお祭りも終了です。友人によると規制のかかったDAFT PUNKは数万人規模のダンスフロアと化し、そしてメタリカとダフトの裏というTHE FLAMING LIPSももうめちゃめちゃ楽しい遊園地のようなライブだったそうで。今年はトリがどれも素晴らしかったんですね。迷って泣く泣く一つに絞らなければならなかった人たちがどこへ行っても「最高!」って言えるなんてすごい。すごいですよ。(でもKEANEのファンは可哀想でしたね…)


お疲れ様でした。筋肉痛とともにしばらくぼーっとしましょう。

MTYのサイトで一部ライブ映像配信してます!東京のですけど。ダーイダーイ言うてますよー!!
http://www.mtvjapan.com/event/summersonic06/ss06_ch7_movie01.html


posted by きょん at 23:11| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ◆Live Reports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。僕もホントに疲れました(笑)
キーンが残念でしたけど最高の1日でしたね。僕のほうでもまたレポしますね〜
Posted by pag at 2006年08月14日 12:49
おおー、きょんさんもメタリカ体験されたのですね。私は暴徒の一人でしたがまぁもう最高でした。ずーっとオープンエアだったんですね。身体大丈夫ですか?しばらくゆっくり休んで、高飛び(笑)に備えてください!
Posted by nadja. at 2006年08月14日 15:40
お疲れ様です。ライブレポ早いですね〜。

メタリカを選びましたか!メタリカも良かったらしいですね〜。何せ2時間ですからね(笑)自分はダフトを前のほうで見て死にそうになりながらも踊り狂ってました。あの二人は本当に宇宙人じゃないかと錯覚するほど不思議な雰囲気が漂ってました。

今回のサマソニはトリがどれも素晴らしかったみたいですね。
Posted by Fafnir at 2006年08月14日 16:35
65daysのステージはすごかったっすね。
で、リップスはちょー幸せだったよ。(キーンキャンセルのおかげでボヘミアン聴けたしね)
まぁ風船大杉だったけど!ww

2日間乙でした。
Posted by ねんそ at 2006年08月14日 21:13
東京初日行ってきました!
やっぱフェスはいいですねえ〜
久しぶりに燃えました(笑)
Posted by creem-soda at 2006年08月14日 22:06
お疲れさまでした!
服装のこと、アドバイスいただきありがとうございました☆おかげさまで思いっきり楽しむことができました。

12日(東京)はKEANE目当てで行ったようなものだったので、ドタキャンはかなり凹みました…が、あとのアクトがどれも素晴らしかったので大満足です。
来年は社会人になるけど、休みもらって絶対行きます!
Posted by いっこ at 2006年08月15日 01:25
>pagさん
pagさんはもちろんメタリカですよね!燃え尽きたでしょうねぇ(笑)私の弟もメタリカ初体験にして頭振りまくりだったようです。新たにメタリカファミリーに加わった人、けっこう多いんじゃないでしょうか。

>Fafnirさん
ダフトは相当盛り上がったみたいですね!私も見たかったんですけどね。っていうかリップスも含めトリは全部見たかったんですけど。
メタリカはさすがのパフォーマンスでしたよ。2時間なんてあっという間。かっこよかったです。

>creem-sodaさん
フェスはやめられませんよね(笑)不満がなかったわけじゃないですけど、たぶん来年も行ってるんだろうなあと思います。

>いっこさん
KEANEのキャンセルは本当に気の毒としかいえません。私の友人も楽しみにしていたのでかなり残念そうでした。
社会人になっても歳とっても行きたいですね。フェスってすごい。
Posted by きょん at 2006年08月15日 10:38
こんばんは!
サマソニ、お疲れ様でした!
きょんさんは結局メタリカご覧になってたんですね。
僕の友人知人の大半はメタリカ行ってましたけど、ファンにとっては凄い感動的な思い出になったみたいですね。例によって退場はかなり苦労したみたいですけど。
Keaneは本当に楽しみにしてて、今回のサマソニでトムの美声に酔いしれる予定だったので、キャンセルを知った時はメチャショックだったのですが、
翌日朝イチの65dosと最後のダフトパンクで大変満足出来るフェスになりましたね。

きょんさんにも感謝です。
実は結構、出演者情報からいろいろとこちらのブログを参考にさせて頂いてて、例年以上に予習をしっかり出来たので、大変楽しいフェスになりました。
どうも、ありがとうございます!!

来年の大阪は会場が気掛かりですが、来年も素晴らしい思い出が出来るといいですね。
Posted by K at 2006年08月19日 02:14
>Kさん
退場ですか、私はそんなに苦労した覚えがないんですよねぇ。ゴミ拾ったりのんびりしてて急いでなかったせいもあるかな。私は友達とインテックスで待ち合わせしてたんですが、コスモスクエア方面に行く人が多くてそっちはかなり混雑していたようですね。

KEANEキャンセルに泣いた人はかなりいると思います。でもそれを打ち消すほどの素晴らしいライブを経験できたならそれほど良いことはないですよね。フェスならではです。

こちらこそ、いつもお世話になってます。Kさんは新作のレビューをたくさん書いていらっしゃるのでほんと参考になります。

来年も楽しみましょう。お疲れ様でしたー!
Posted by きょん at 2006年08月19日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。