2006年08月16日

残響

060813_1542.jpg
放水中。かすかに虹が見えませんか?

■右手にリストバンドをつけていた感覚がうっすら残っています。

■これは普段からですが、人のTシャツを観察する癖がついてます。バンドTシャツには反応します。ていうか最近よく見かけます。今日もストラトヴァリウスとWeezerを見かけましたよ。駅で。

-------------------------------------------------------------------

【まとめ】

■見た (8/12, Osaka)
WHIRLWIND HEAT
MUM DJ SET
(PE'Z)
SECRET MACHINES
ANDREW W.K.(最初のみ)
LOSTPROPHETS(最後数曲)
MY CHEMICAL ROMANCE
MUSE
TOOL
MASSIVE ATTACK

■見た (8/13, Osaka)
JOHNNY BOY
65DAYSOFSTATIC
AVENGED SEVENFOLD
ZEBRAHEAD
HOOBASTANK
DEFTONES
METALLICA


■ベストアクト
TOOLかな。衝撃的。Rosetta Stonedは神がかってました。MUSEも良かったけど。Assassin聴きたかったよお。METALLICAもさすがでしたね。かっこよかったー。

■ニューカマー
65DAYSOFSTATIC、AVENGED SEVENFOLD
今後が非常に楽しみな二組であります。見ていて何度もゾクゾクしました。でも昨年のアーケイドファイア超えはなかったな。再来日があれば見たいです、どちらも。

■見たかった
DAFT PUNK、THE FLAMING LIPS、あと評判良かったTHE CAT EMPIRE

■戦利品
MUSEのTシャツ、タワレコのタオル

■装備
1日目:NINのTシャツ
2日目:MUSEのTシャツ(買ったやつ)

■食べた
中華まんのセット @AQUA STAGE
サラダとおにぎり @WTCのローソン
ケバブサンド(美味しかった) @オアシス
中華丼(これもなかなか美味)@OPEN AIR STAGE

-------------------------------------------------------------------

【成功】

■MUSE→TOOL→MASSIVEの大移動
意外と余裕ありました。めちゃめちゃ濃かったです、この時間帯。

■水分補給
こまめに買い足し&今年は最前列にほとんど行かず案外消費しなかった

■日焼け止め
こまめに塗りなおしたので思ったほど黒くなりませんでした。

■ストレッチ
今年も筋肉痛はごくごく軽くすみました。


--------------------------------------------------------------------

【反省点】

■一日目はもっと早く到着すべきでした。

■もうちょっと冒険して知らないアーティストも見ればよかったです。

■マスターオブパペッツの予習を怠ったこと。

■アンドリューを最後まで見れば良かった。

■もっとたくさん食べれば良かった。おなか空いた。

■DAFT PUNKとTHE FLAMING LIPSはほんとにほんとに見たかったです。

■睡眠不足でライブ中何度か寝てしまったこと(爆)

---------------------------------------------------------------

【その他】

■お願いだから喫煙所以外でタバコ吸うのやめてください。人が詰まってる前方でも堂々と吸ってる人いましたよ。ヘドバン頭突きかましてやりたかったです。

■通路になるようなところに座り込むのはひかえましょ。

■一日目と二日目でかなり会場の雰囲気がちがったように感じました。一日目は何だか盛り上がりが微妙でした。全体的に。客層のせいかな。ライブ慣れしてなくて手探りな感じの人が多かったように見えました。全体的に盛り上がりは昨年のほうが良かったと思います。

■結果論ですけど、各ステージの流れに問題があった気がします。MUSEとDEFTONESは位置的に浮いていて気の毒なことになっていました。盛り上がりが。

■場所取りは控えましょう。前に行くなら、お目当てのアーティスト以外でも盛り上げましょう。それがマナーです。突っ立って次を待ってるだけなんてアーティストに対してもファンに対しても失礼です。

■物販と飲食スペースはもっともっと拡大してほしいですね。人が集中しすぎます。混雑時に6号館の入り口を物販専用と飲食専用に分けていたのは正解だと思います。

■天気
晴れと曇り。二日目の夕方一時的に雨が降りましたがぱらつく程度。夏フェスらしい良い天気にめぐまれました。

■Tシャツの風景
・一日目:りんきんりんきんりんきん
・二日目:めたりかめたりかめたりか
今年はハッキリしてますね。昨年はOASISとNINよりもWEEZERとSLIPKNOTが多かった記憶があります。今年の二日目はとにかくメタルTシャツが目立ちました。CANNIVAL CORPSEにはビックリ…。TOOLとファン層がかぶるせいかNINも時々見かけてうれしかった(笑)。TOOLのTシャツは過去のデザイン着てる人もいっぱい見かけましたが、どれも背中が気持ち悪い(笑)。


■今年はMUSE、TOOL、DAFT PUNK、MASSIVE ATTACK、THE FLAMING LIPS、METALLICAなどなどベテランと中堅が素晴らしいものを見せてくれて、終盤の時間帯が充実していたようです。メンツの良さを実感しつつ、「かぶり」に悩まされましたね。


■印象に残った一瞬
・WHIRLWIND HEATのヴォーカルの狂いっぷり(笑)
・MUMのクマさんのかぶりもの
・MUMを酷評していた後ろの客(マンドゥ待ち?そりゃ合わんやろー)
・SECRET MACHINESの点滅ぶり(まぶしー)
・兄貴のパーティー大王ぶり
・マイケミのヴォーカル金髪短髪
・マシュー・ベラミーの服装
・マシュー・ベラミーのお辞儀
・Butterflies〜とNew Bornのピアノ
・ドミニクくんのつぶらな瞳
・TOOLのとき目の前にいたTOOLTシャツの日本人二人組
・TOOLのときの外人さんの熱狂ぶり
・メイナードのカウボーイハット
・マッシヴのとき隣でくねくね踊ってた男性
・65dosの前方で一人モッシュしていた空気読めない若者
・A7Xのギターの人のたたずまい
・A7Xのヴォーカルのド迫力シャウト
・A7Xのときに後方で一人すごい踊りをしていた人
・ZEBRAHEADのずり落ちたズボン
・フーバスのおばあちゃん登場
・ボンジョビカバーの盛り上がり
・チノの肥満度と短パンとハイソックス
・パペッツ完全再現のアナウンスと歓声
・ジェイムズさんの笑顔
・「ダーイ!ダーイ!」「マスター!マスター!」
・メタリカ4人の個性あふれる挨拶


楽しかったな。また来年。


ラベル:SUMMER SONIC 06
posted by きょん at 23:34| 大阪 ☁| Comment(7) | ●夏フェス日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【その他】に同意!あとデカイリュックしょって前に出てくるヤツもやめて欲しいです。

>一日目と二日目でかなり会場の雰囲気が
これはなんとなーく分かる気が…リンキンの日はいかにもなラインナップでしたからねー。で、ホントにもうちょっとタイムテーブルは考えて欲しいですよね。

やっぱり外にも出ればよかったなぁと空の写っている写真見て思ったり。
Posted by ねんそ at 2006年08月17日 12:57
〜残狂〜

・フェスのアーティストの曲を見た順に聴いている

・バンドTを着ている

・空耳が聞こえる

・夢の中に目だらけのエプロンを着たモヒカンメイナード氏とストライプスのジャックと、彼とペアルックのマシュー氏とアヴェンジドのギターの彼がMUSEの新譜のジャケみたいに座ってひたすら無声でワインを飲んでいたり、サマソニに遅刻したと、ダフトパンクのかっこうした私ら二人があわててパーティーハードと書いたピラミッド宇宙船に乗り込んで、サルの惑星に不時着して、ラーズ氏がサルたちの王様だったり(ちなみにヘルメット越しに世界をみているのだが、世界は緑色)

云々・・・・・・・・
Posted by ばる at 2006年08月17日 22:06
>ねんそさん
デカいリュック、たまにいますねー。フェスって楽しみ方は個人の自由ですけど周りの空気は読まなきゃいけませんよね。私の目の前でパーマ髪を振り回してた女の人、あれもけっこう迷惑でした…

出演順はバンドの希望もあったみたいなんである程度は仕方ないですけどね。MUMもかわいそうな位置でした。

外もいいですよ!暑いけど。


>ばる
その夢、かなり重度の後遺症やな!!(爆笑)なんて上手いブレンド具合(笑)ストライプス全く関係ないし(笑)バンドT着た人最近よく見るー!
Posted by きょん at 2006年08月18日 00:18
放水中の虹・・・良い景色ですね〜。まさに夏フェスって感じがします。行きたかったなぁ〜。
DAFT PUNKとTHE FLAMING LIPSはほんとにほんとに見たかったですっていう所の切実さをクリマンに教えてあげたい・・・。
去年のラーズとオアシス丸かぶり事件の時は、クリマン事務所に放火しようか悩んだものでした。

Posted by ハム太郎 at 2006年08月19日 02:11
>ハム太郎さん
うっすらとですが、虹が写ったのがうれしいです。夏フェスの空気が漂ってきますね。ああ…(虚無感)。
「かぶり」は毎年のことですが今年は例年以上に悩まされました。でもMUSE→TOOL→マッシヴという奇跡の大移動ができたので、文句は言えませんね。この日はほんとに疲れましたけどね(笑)
Posted by きょん at 2006年08月19日 14:27
どもども!
僕のブログは死にたえてますけど、きょんちゃんのブログは、パワーが増す一方だね!
久々にPC環境にたどり着いたんで、カキコしまっしゅ!

今年のは、写真が多くて、大阪のサマソニの雰囲気メッチャ伝わってきたでー!
いい感じ!

しかも相当数のアーティストを見たんだねぇ〜すごい!

今年はあんまり見たのがかぶってないけど、共通項としてはMUSEかな!2年前くらい僕の中で大ブームで毎日聴きまくってて、今そうでもなかったからどうしようかって思ってたんだけど、見て後悔なしだったよ!

東京もリンキン待ちが多かったけど、MUSE劇場には感動してる人多かった。
マリン(東京)の夕暮れ〜夜のMUSEは、まさに円ターティメントだったぞい!

長くてごめん!

Posted by ガク at 2006年08月22日 00:05
>ガクさん
今年も行かれたんですね〜!
MUSEはやはり素晴らしかったです。欲を言えばもう少し長くやってほしかったですね。フェスだから仕方ないかな、これは。また単独に期待ということで。

今年は「ライブバンドだな〜」と思える素晴らしいアクトをたくさん見ることができて、密度が濃かったです。

あ、長文は大歓迎です(笑)
Posted by きょん at 2006年08月30日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。