2006年09月03日

Marina Pacifica Mall & Seal Beach

午後からMarina Pacifica Mallへ行きました。以前に一度バスで行ったのですが、今日は自転車で。Pacific Coast Highwayをずーっと下って、30分ぐらいで着きました。往路はゆるやかな下り坂で楽です。

で、2度目のタワレコですよ!実はこっちに来てからまだ一枚もCDを買っていませんでした。いまだにサマソニ熱から冷めていない人もいるようですが(昨年は私もそうだった)、私は環境が変わったせいでそれほど後遺症はないですね(笑)。

本日購入したのはこの2枚。(でも熱冷ましっぽい2枚だ・笑)
・Cocteau Twins / Treasure
・Tortoise / It's All Around You

どちらもずっと欲しかったんですよ〜。まだまだ他にもPortisheadとかAlice In Chainsとか(←安くなってた)欲しいのがあったんですが、またの機会に。

060903starbucks.jpg 060903theater.jpg

スタバでアイスチャイラテ(かなり甘い…)を飲んでちょっと休憩していると「12 Theaters」の文字が目に入りました。以前来たときには気づかなかったのですが、このモールには映画館があったのです!近づくとポップコーンのいいにおいが。


* * * * * * * * * *

その後帰ろうかとも思ったんですが、やっぱり海が見たい。「ロングビーチ」という名の街に住んではいるものの、まだ一度もカリフォルニアの海を見ていません。大学や私のアパートから海まではちょっと距離があるのです。車ならすぐですけどね。「海の気配」を追ってさらに自転車をこぎます。

060903tothebeach.jpg

水が近づき空気の温度は下がり、視界を遮るものが減ってゆきます。道路沿いに続くパームツリーの並木。潮の香り。

20分くらいかかったでしょうか?港でも何でもとりあえず海さえ見れればいいと思っていたのですが、地図で確認するといつの間にかSeal Beachに着いていました。おおお〜ビーチだあ〜〜!!泳ぐ人、サーフィンする人。いいなあ。ほんとに見るだけでしたけど、良かったです。

060903beach01.jpg 060903beach03.jpg

実は私のような人は他にもいて、自転車であちこちめぐるのが趣味というか、まあサイクリングですね。ビーチまでやって来て、ちょっと見て休憩して、そして再び自転車こいで帰る。そんな人をたくさん見かけました。アメリカではサイクリングってメジャーな趣味なんでしょうか?自転車用ヘルメットかぶってスパッツ履いてグラサンかけて、完全装備で軽やかにかけぬけていく人も多いです。しかも道路によっては「Bike Lane」があるのですよ!そう、自転車専用レーンです。これがある道では堂々とゆったり走れて良いです。車社会なので自転車に乗っている人の数そのものは少なく、乗る人=「サイクリングが趣味だぜ!」みたいな状況で、私もそれに紛れて走ってます(笑)。(そういえばあのTrent Reznorも更生してからはマウンテンバイクが趣味だったっけ…?)


* * * * * * * * * *

私は好奇心旺盛な典型的B型人間で、地図と自転車があればこうやって一人でもどこにでも行ってしまいます(B型には放浪癖がある、と誰かが言ってたのはけっこう当たってる気がする)。再び家に帰るのに40〜50分くらいかかったかもしれませんが、あまり長く感じませんでしたね。部屋に戻ってからふと皮膚が火照っているのに気がついて、また焼けちゃったかなぁーなんて思ったぐらいです。

Signal Hillにも行きたいけど、坂道きついのかな…うーん。ダウンタウンまではさすがに遠すぎる気がするし…。LakewoodもLos Cerritosも遠いなあ…。

次はどこへ行こうかな。


【自炊日誌: 本日の夕食】
・一昨日の肉じゃがの残り (お酒を少し加えてあたためなおす)
・残り物ごはん (摩り下ろしたしょうがを加えてあたためなおす)
・ゆでたほうれん草とキノコ
・細かく切ったトマトにドレッシングをかけたもの


posted by きょん at 18:36| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Days in Long Beach | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。