2006年09月19日

Finally I found it!

リスニングの宿題でLanguage Labに行ったらですね、なんとなんとここのパソコン、東アジアの言語が使えるじゃあないですか!!日本語打てる〜〜!!重いマイパソコンを持ち歩く必要がなくなりましたよ。いつも使ってる教室から遠いのが難点ですが(ほんとに広いんですよ、このキャンパス)。

これで更新頻度を上げられたら良いですけど。が、がんばります。


こっちに来てから約1ヶ月がたちました。早いものです。すっかり慣れましたが英語はそんなに上達していません(苦笑)。生の英語に触れる機会は多いので日常生活に根ざした表現はけっこう覚えましたが。まだまだ話す速度は遅いですねぇ。で、だんだんわかってきたんですが、最初はクラスメイトがみんな早口で喋っててうまいなーと思っていたのが、よくよく聞くとけっこうめちゃくちゃな英語でした(笑)。「She think」なんて普通に言うてましたからね(笑)。「non-nativeの英語」にも慣れて耳がついていくようになったためでしょう。発音も癖のある人が多いし。自分のリスニング力のせいだけではなかったのです。ああよかった。逆にネイティヴの普通の会話は早すぎると聞き取れません。先生は丁寧に喋ってくれるからわかるけど。

こんなふうに、こっちに来てから「アナウンサーのような綺麗な英語ばっかりに慣れていてもだめだ」と実感しました。アメリカは移民大国で本当にさまざまな訛りの英語が聞けます。留学生として行くと、特に。クラスメイトの英語が面白いですよ。そしてたぶん私の英語も面白いと思われているのでしょう(笑)



posted by きょん at 17:40| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Days in Long Beach | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっかー、もう一ヶ月かー。新しい生活に慣れるだけで大変やで!

>「She think」
恥ずかしながら、私も3単現のsを落としてしまう…何でかなー書く時と聞く時は分かるのに、喋る時には頭から消えてしまう。で喋った後に気付いてわたわたしてしまう。英語脳は遠いのか><精進せねば。
LA満喫してね〜^^
Posted by てる at 2006年09月20日 15:03
最近パソコン離れしててやっとゆっくり見れてます。
もう一ヶ月なんやね〜。早いなぁ(^_^;)
英語の論文を読まなきゃいけないんですが
早速英語アレルギーが・・・(>_<)
でもがんばるよっ☆きょんも楽しみつつ頑張ってね☆
Posted by upa at 2006年09月20日 21:30
かすかな突っ込み。
タイトルのFilallyはFinallyではないのでせうか。
Posted by み〜ほ at 2006年09月20日 23:22
>てる
英語脳は遠い…ほんまに。友達と英語でいっぱい喋ったあとすぐは頭の中で英語が鳴ってるけど、しばらくすると日本語に戻ってる。あかんなーほんまに。私も時制とか人称とか単数複数めちゃくちゃで喋ってると思うわ、たぶん。できるだけ意識して喋るようにしてるけど。

>upa
私もまだまだ英語のものを読むのはスピードも遅いしなかなか頭に入らんよ。毎日英語に囲まれてても。がんばってーー!何でも「慣れ」やと思います。

>み〜ほ
どもありがとです。クラスメイトのこと笑ってる場合じゃないっすね。わはははは。わはははははは。
Posted by きょん at 2006年09月21日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。