2005年07月30日

サマソニの心得A 小荷物化計画

もうかなり直前ではありますが、会場の暑さと激しいライブに耐えられるか心配になってきて、昨日から体力づくりに走り始めました。筋トレはしていたんですが。それだけだと不安になってきて。走る→筋トレ→走る を毎日交互に続けていく予定。はりきりすぎなのか、悪あがきなのか……。その答えは当日に。久しぶりに走るのは気持ちよかったです。自分の体が意外に軽いことにも気付きました。あれっ、思ったより動ける!って。でもバテるのはやっぱり早かったです。。。がんばろっと。


さて。今日は荷物についてです。(だんだんサマソニ講座になってきたこの日記。文体も開き直ってきました 笑。でもあくまで私の意見・規準なので。参考程度に。)

サマソニ準備のポイントの一つは、いかに荷物を減らすか、です。跳ぶ・踊るという激しい動きをともないモッシュ・ダイブの起こるアリーナ前方でがんばる人はもちろんのこと、そうでなくても長時間歩き回るフェスでは荷物は少ないほうがいいに決まってます。小さなウエストポーチを使ってる人が多いですが、問題はそこに一体何を入れていくか。


昨年(2004年)の私の主な持ち物。
■コインケース
(普段使ってる大きな財布は持っていかない。小さなコインケースにお金だけ入れて持っていく。カード類も抜いておく。)

■ビニール袋
(濡れると困る物はここに入れてからかばんに入れるのが安全です。特に紙類。思った以上に汗でぬれます。)

■携帯
(なくても済む人は持っていかなくていいと思います。私は携帯はズボンのボタンつきポケットに入れてました。これなら落ちない。)

■タオル
(必須。首からかけてる人多いです。ただし途中で落ちてきたりするので、必要のないときは私はウエストポーチのベルトに結んでました。)

■お茶or水。500mlペットボトル2本分。
(うち1本は前日から冷凍庫で凍らせておくといいです。2本とも凍らせちゃだめです。飲みたいのに「凍ってて飲めないー!死ぬー!ひからびるー!」なんてことになるかも。すぐになくなるのでどんどん買い足し。高いけど水分だけは我慢しちゃだめです。)

■ウイダーインゼリー系
(これも便利です!特に前方でふんばってて抜け出せないとき、ちょっとした栄養補給に役立ちます!1つ凍らせて持っていくと良いです。)

こんな感じです。私のかばんは500mlペットボトルがちょうど2本入るくらいのウエストポーチでした。あと買ったTシャツがギリギリ1枚入るくらい。帰りに着替えたい人はTシャツ1枚持っていってもいいかもしれませんが、荷物になりますし、どうせなら現地でおみやげにTシャツ買ってそれを使うという手も。

自分がどういう楽しみ方をしたいかプランをたてて、荷物も考えてみましょう。想像を膨らませながら前日に荷物をつめるのは楽しい時間。


♪BGM: Yellowcard / Ocean Avenue


posted by きょん at 00:11| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ●サマソニの心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクありがとーなーm(__)m

まさにそーですなー荷物をつめるのは楽しいたらありゃせん。文章を見てると凄く楽しそうでいいのぅ(☆_☆)

P.S明日はまた南半球の方と遊んでるやわからんゾ
Posted by バ長 at 2005年07月30日 01:05
>バ長
楽しいですねー。荷物つめたり予定考えたりするのは。
半分妄想も入ってますが。
サマソニは身軽なので楽です♪
Posted by きょん at 2005年07月30日 21:51
はじめまして。
サマソニ近づいてきましたねー。

初サマソニなので、サマソニ講座な記事を参考にさせて頂いてます。
「コインケース」や「ウイダーインゼリーを凍らせて」など、目からウロコ( ゚Д゚)、。というかんじです。

大阪13日参加です。
Posted by ユイ at 2005年08月04日 12:41
>ユイさん
はじめまして!コメントありがとうございます。嬉しいです!
少しでも役に立てばと思って、考え付く限りのことを書いてます。
私は大阪2日間参戦組です。体力もつか心配ですけど。
東京に負けず盛り上げていきましょう!!
Posted by きょん at 2005年08月05日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

タオル
Excerpt: タオルタオル (''towel'') とは、タオル地の布で作られた手ぬぐい。サイズ、用途によってフェイスタオル、バスタオル、ビーチタオルなどに分類できる。日本においては、引っ越しや年始の挨拶回り、内祝..
Weblog: 日用品etcの基礎用語・・・知っておきたい編
Tracked: 2005-08-03 05:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。