2005年08月15日

Summer Sonic 05 Osaka 二日目

二日目は8時起床とゆっくりめ。リストバンド交換は昨日済ませてあるので時間には余裕がある。心配していた筋肉痛は念入りなストレッチのおかげでほとんどなし。すでに雨がパラパラと降っている。どうせ汗でぬれるから傘もカッパもいらない。昨日買ったNINのTシャツで気合を入れ、いざ戦場へ。

会場に着いてふと思ったこと。今日はなんか「黒い」なぁ。人が。つまりはTシャツが。SlipknotやNINのTシャツは黒ばっかりなのですよ。昨日のoasisやweezerは優しい色使いも多かったんですが。なんとなく今日のほうが服も激しい人が多い(笑)

今日はOpen Air Stageから。トップバッターはTowers of London。見た目からして派手。金髪のぼさぼさロン毛にピチピチ黒パンツ、革ジャン。この人たち動きが面白い。機材の上とかいろんなとこ登るし。革ジャン脱いだらなぜか白のタンクトップに縦書きで「自己表現」。笑ってしまった!!曲は知らなかったけど何かと楽しませてくれました。エンターテイナーです。

Rooster。この辺りから人がかなり増えてくる。(ORANGE RANGE目当てもいるかな)安定感ある演奏、客ののせかたもなかなかうまい。アイドルではなくロックバンドだということを証明したかな?新人とは思えない貫禄。

ごはんを求めてサマソニオアシスへ。ダッカルビ丼を食べました。辛いっ。Aqua Stageの心地よい音楽が会場をいい雰囲気にしている。

Sonic Stageへ。Mewに備えて早くもスタンバイ。まだ人は少ない。Boyを見る。思ってたよりハードロック。

次はThe Arcade Fireだけど、何だかセットチェンジが大変そう。メンバーまで出てきた。そして楽器の数が多い。少し人が増えてきた。突然ステージのバックにMewの「天使」の映像が出て思わず声をあげてしまった!Mewで使う映像のテストらしい。

The Arcade Fireのライブ始まる。名前しか知らなかったけど、これがすごかった!!バイオリンやらアコーディオン、いろんな楽器があって、ロックとクラシックの融合のまた新しい形だった。そしてパフォーマンスも派手!!笑えた。ドラムスティックであらゆるところを叩いてる。マイクスタンドにヘルメットがセットしてあったから何かと思ったら、それも叩いてた。挙げ句の果てにはステージ横の鉄の柱に登って叩いてた。動物園状態(笑)何でも音楽にとりこんじゃう。Mew目当てでThe Arcade Fireを知らない人もたくさんいただろうけど、もう勢いでのみこんでた。会場はノリノリ!!ほんとに良かった。衣装も可愛いし音楽もパフォーマンスも素晴らしい。

お待ちかね、メインその1、Mew!!最前列!!Mewらしいシュール&メルヘンな映像を使った幻想的なライブ。予想通り新曲もいくつか披露。実は他のフェスですでに演奏した曲をインターネットで調べておいたので2曲は知ってました!Zookeepers Boyは嬉しかったな。最後はComforting Sounds。いつまでも余韻が残る感じが切なかった。

気持ちを切り替え、準備を整え、Open Air Stageに急いで戻る。決戦の地だー。

Deep Purpleが演奏中。ちょうど有名なギターソロのとこ。昨日に比べると人の混み具合はまし。ほとんど曲は知らないけれど、さすがにあのギターリフがきたときは反応しました(笑)
デッデッデー♪デッデッデデー♪

Deep Purpleが終わったら前方ブロックに突入の予定が、なんと規制が解除されず、中に入れない。NINに備えるつもりだったのに!!入れないNINファンが集まっているが、みんな冷静(笑)Slipknotが終われば絶対人が流れると予想しているらしい。

いちばん激しいライブになるであろうSlipknotが登場。これもすごい熱気。そしてやはり激しいライブ。遠くから見ててもモッシュやダイブが見えました…。それもかなり激しくて規模も大きい。中に入ってた友達は生きてるのか!?警告はしておいたからたぶん後ろに避難してるだろうけど。私はというと、前方ブロックへの入り口の近くで、他のNINファンと冷静に眺めてました(笑)軽くリズムをとりながら。体力温存のためには入らなくて正解だったかも?水も買い足し忘れたし。恒例の「スワレー」「ナカユビタテロー」もやりました!!これは私も盛り上がっちゃいました。日本語いっぱい覚えててびっくり。本人たちも完全燃焼の、ものすごいライブでした。

Slipknotが終わるとびっくりするほど前方ブロックから人が出ていく。やっぱり疲れきったのかな?(笑)よっしゃー!うちらの出番やー!!いざ突入!!!!

大粒の雨が降り出す。Tシャツは一気に絞れるほどボトボトに濡れる。まさに土砂降り。雨は嫌だけど、NINの前となるとこれも演出に思えてくるのがすごい。会場はこのサマソニのトリを待ちきれないようで、一部ではNINコールも起きる。

雨はNINのためにやんだかのよう。音楽が変わる。登場の合図。Pinion。だんだん大きくなっていく。来るー!!来るー!!

来たー!!Nine Inch Nails登場!!いきなりWish、The March Of The Pigsなど激しいナンバーで会場はヒートアップ。みんな狂ったように踊る。でも激しい曲だけじゃない、聴かせる曲も素晴らしいNIN。なんとSomething I Can Never Haveの途中で花火が上がる。綺麗。本当にいい雰囲気。The Hand That Feedsはノリノリ、みんな一斉に飛び跳ねる。
個人的に嬉しかったのはThe Frail→The Wretched!ピアノが綺麗。この静寂からThe Wretchedのサビで爆発する瞬間が最高。ラストはHurt→Starfuckers,Inc.→Head Like A Holeで大合唱。もう完全燃焼。すごい。すごいですNIN。もう圧倒的。ライブ最高やん。本当にありがとう!!

心地よい疲れを感じながら会場を後にする。友達が「またサマソニ来たい!ライブも行きたい!!ハマる気持ちわかるわー」と言ってくれたのがすごく嬉しかった。

やっぱりライブは最高、音楽は最高!!サマソニばんざーい!!


♪BGMではなく頭の中をエンドレスリピート: 
Nine Inch Nails "March of the Pigs"
(今日はこれで踊り狂いました)

※上のレポはもちろん一部の曲しか書いてません。
できれば後日ちゃんとした形でセットリストとともにNINレポ書きたいです。


posted by きょん at 01:24| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | ◆Live Reports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、はじめまして。
どうやらほぼ同じ行動をしていたようでトラックバックをさせていただきました。
「Hurt→Starfuckers,Inc.→Head Like A Hole」
この流れはホントにすごかったですよね。
私は今回サマソニ初参加でしたがまた行きたいと思いましたよー。明日はお互い筋肉痛ですかねえ・・・。
Posted by nadja. at 2005年08月15日 04:19
更新時間が熱いよね。
熱気伝わるなぁ。
ブログの参考にさせてもらいますよー!
Hurt→Starfuckers,Inc.→Head Like A Hole
の流れは、東京も相当盛り上がれたよね。
キターって奴ですね!
東京のOASISも最高だった。
きょんちゃんのレポのおかげで、次の曲
これやんって分かったし!
僕は今日一日、"DON'T LOOK BACK〜"が
頭ン中流れてましたぁ。
ました。
Posted by ガク at 2005年08月15日 19:26
>nadjaさん
トラックバックありがとうございます!
サマソニは一度行くとやみつきになりますよね。
私ももうすでに来年が待ち遠しいです(笑)
筋肉痛きました!でもかなりストレッチをしておいたのでマシです。


>ガクさん
お疲れ様です!
サマソニのレポは帰りの電車の中で携帯のメールで書いて
自宅のパソコンに送ったのを軽く編集しました。
家に着いてから全部書いてると時間がかかっちゃいそうだったので。
時間が経つと書くのめんどくさくなりそうだし(汗)

NINは東京とセットリストが微妙にちがいました。
大阪ではYou Know What You Areやってくれなかったのがちょっと残念でした。
でも最後はやっぱり盛り上がれましたよ!
Posted by きょん at 2005年08月15日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

SUMMER SONIC '05 大阪2日目
Excerpt: に行ってきました。午前中は会社とのケンカでぶっつぶれたので2時40分、ARCADE FIREぎりぎりの時間に会場到着。 まあ、もう、本当に、めまぐるしいライブでありました。あり? この人さっき太鼓抱..
Weblog: Glory Box
Tracked: 2005-08-15 04:12

tel007-カワヴェリ氏、サマソニ05を語る
Excerpt: 初登場のカワヴェリ君がサマーソニック05を振り返る! ・俺らの夏フェス復習帳(bounce.com)
Weblog: ボイスブログ君
Tracked: 2005-08-31 13:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。