2008年02月07日

Arcade Fire @なんばHatch

2008年一発目のライブに行ってきましたー!この日大阪はレイジとかぶっていたわけなんですけども…、レイジも見たかったんですけども…、2005年のサマソニで見たあの衝撃は忘れない、あのとき誓った「次来日したら絶対行く!」を破るわけにはいかない!ということでArcade Fire。今回も熱いライブになりましたよ。

7時過ぎから8時半頃までの約1時間半。セットリストはもうごちゃごちゃになってよくわかりません(苦笑)。でも期待していたものはほとんどやったと思います。

改めてライブバンドだなあと思いました。初めて見たときほどの衝撃はないにしても、登場から鳥肌ものでした。Hey! Hey!の掛け声あり、大合唱コーラスあり、サイケなみに突っ走って踊りまくることもできる、ということで楽曲からしてかなりライブ向きだと思うんですけど、何よりもこの人たちのライブと言ったらですね、エネルギーが半端無い。しかもこれがライブが進むにつれてどんどん加熱していくんですよね。

ハイライトはアンコール最後のWake Upでしょうか。個人的にこの曲が好きだっていうのもありますけど。サマソニで初めて出会ったときのオープニングがこれ、そして今回のライブの締めがこれ。ちょっと象徴的でしたね。まあこの曲といえばあのコーラスがすごいということで、それだけでまた鳥肌(笑)。今回は客の合唱もかなりボリュームが上がっていて(期待の表れですね)まさに大大大合唱。すごかったですよー。

パイプオルガンにバイオリンにコントラバスにアコーディオンといった多彩な楽器のせいで、バンドというより楽団のようなにぎやかさ。何だか仲も良さそうだし、兄弟姉妹のようにも見え、見ていてほほえましいです。クラシカルでレトロな衣装も可愛かったです。

楽しかったー。次はまたフェスで見てみたい!


(でもでもでも、いちばんの驚きは、チケットをもぎっていたのが友人だったこと(笑)。イベント系のバイトしてるのは知ってたけど、まさかここで会うとは!)


【某所にて発見したセットリスト】

080207ArcadeFire.jpg

Neon Bible
Black Mirror
Keep The Car Running
Neighborhood #2 (Laïka)
No Cars Go
Haïti
My Body Is A Cage
Crown of Love
Ocean of Noise
Neighborhood #1 (Tunnels)
The Well and The Lighthouse
Antichrist Television Blues
Neighborhood #3 (Power Out)
Rebellion (Lies)

Intervention
Wake Up


ラベル:arcade fire
posted by きょん at 23:54| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆Live Reports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドキドキしてきたお
Posted by ねんそ at 2008年02月08日 15:55
Arcade Fireよかったみたいやな〜★2ndしか聴いてないけど、ええよな、ライブえ〜な!!

大阪ではPIXIESのカバーやったとか?聞きたかったっす(羨)名古屋ではSMITHSのStill illやったみたいで(ゴクリ)東京はNew Orderやろか?

すませんっ!ついそっちに気が…(笑)
Posted by ばる at 2008年02月09日 03:47
>ねんそさん
ねんそさんも行かれるのですねー!盛り上がってきてください。大合唱必至ですよー!

>ばる
やったみたいね!なんかArcade Fireではないのに聞き覚えのあるあの曲はたぶんそうかな。
ええライブでしたよ〜。楽しすぎる。
Posted by きょん at 2008年02月10日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。