2006年07月01日

fiesta

夏祭0607011454.jpg 夏祭0607011503.jpg

大学の夏祭に行ってきました。うちの大学ならではの国際色豊かな模擬店、イベントがたくさんあって、毎年楽しみにしています。雨でしたがそれなりに賑わってました。

祭といえば食べる、飲む!やっぱこれです。しかし今年からなんとアルコール禁止。えええ〜?祭で飲まずしていつ飲むんだという気もしますが仕方ない(まー私はそれほど酒飲みでもないし)。

【今日食べたもの・飲んだもの】
・焼き鳥3本セット ¥150
・ロコモコ ¥250
・杏仁豆腐 ¥210
・からあげ5個 ドリンク付き ¥200
・りんごジュース
・チャイ ¥50


予定より到着が遅れてしまって友達のバンド演奏を見れませんでした。その子は他のバンドでもちょこちょこ出るみたいなので、後でそっちを見に行きましたが。

【今日見たもの(パフォーマンス)】
・吹奏楽
・アフリカンダンス
・ヒップホップ(一瞬だけ)
・ジャズライブ

【見たかったもの】
・レッチリのコピーバンド
・友達のバンド
・フラメンコ
・ベリーダンス

【見たもの(展示)】
・写真部
・美術部
・服飾サークルのフリマ
・アフリカの社会系サークルの展示

いちばん良かったのはアフリカンダンスです。躍動的な太鼓のリズムに煽られ本能的に体が動くという感じで、一切躊躇することのない真剣なパフォーマンスにじーっと見入ってしまいました。素晴らしい。

友達が参加していたジャズライブも良かったです。特に2組目のヴォーカル入りのバンドが。夏祭らしく浴衣を着たヴォーカルの女性が色っぽくてとてもいい声で。

疲れていたので夜の盆踊りには(珍しく)参加せず帰宅。

【今日聴いた音楽】
posted by きょん at 22:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

収穫そして乾杯

いろいろあって充実した一日でした。

購入060629.jpg

MUSEとlostprophets(こちらは輸入盤)買いました!KEANEも迷いましたが保留。MUSEは帰ってから一気に通して聴く!と意気込んでいたら、タワレコに入った瞬間「あれっ、この仰々しいギターと聞き覚えのある声は…」って、MUSEかかってるやん!!がーん。お楽しみが…。TOOLに引き続きやられてしまいました。でも一瞬だったけどゾクゾクしました〜。後はじっくり家で楽しみます!

もう一つタワレコで流れてて気になったのがフジ参戦のBENEVENTO/RUSSO DUO。これいいですよ!オルガンとドラムの二人組でインストなんですけど、ポストロックにドラムンベースやらプログレやらジャズやらごちゃ混ぜですごくかっこいいです!!MOGWAIや65DAYSOFSTATICが好きな人にオススメします。いいなぁ…欲しいなぁ…。

**********

サマソニ公式ページ見ました?MEDIAのとこ。
http://www.summersonic.com/06/news.html#627

MTV 「SUMMER SONIC 05 アーティスト・スペシャル」
7/3(月)〜7日(金)21:00〜22:00

サマソニ05の出演アーティスト(オアシス、NINなど)のインタビューとライブ映像だそうですよ!これは見なくっちゃ〜!!


ついでにこちらは私のあまりの信仰ぶりに「毎朝拝んでね」と今日友人がくれたもの(光が反射して見えにくいですが)。ふふふ。ありがとう。

NINポスター060629.jpg


**********

7月初めに友達が留学してしまうので今日は送別会を開きました。そして入れ替わるように留学から戻った友達のお帰り会でもありました。もうなかなか全員は集まれないかもしれない仲間たち(今日も一人欠席でしたが)。それでもこれからもずっと、定期的に会う機会を持ちたいと思います。一生付き合っていきたいと思える、素晴らしい仲間に出会えたことに、感謝、乾杯。

posted by きょん at 23:54| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

漢字バトン

バイト先を出ると雨が降っていて、それがとても綺麗でした。細かい霧雨に煙る夜、浮かび上がる街の灯。幾千もの水の粒子を全身で受け止めながら、ゆっくり歩きました。こういうときのBGMは絶対Riversideだなー。Massive Attackでもいいけど。


【漢字バトン】 from もえこ

■バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
 
「水」 もえこもバトンくれた人に対して「水」って答えてたけど(笑)。
・無形
・比熱が大きい
・流れます
・マイナスイオン?
解釈は想像におまかせ(笑)

■前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

勝手ながら音楽(アルバム名)で答えさせていただきます。笑
「癒」… Bjork / Vespertine
「雨」… Riverside / Out Of Myself
「時」… Boards Of Canada / The Campfire Headphase

■大切にしたい漢字3つ
 
「風」のように自由に、 
「海」のように大きく深く、
「光」のようにまっすぐに、生きていたいです。

■漢字のことをどう思う?

たった一文字でいろんな情景や感情を浮かび上がらせることのできるもの。芸術かも。

■次のひとに回す漢字を3つ。

「闇」の 「深」くへ 落ちる「砂」 (つなげてみました)

■バトンを回す人5人と、その人をイメージする漢字を。
 
upa…「陽」 あたたかく照らしてくれます。
Mhe…「紅」 情熱と、影と、色気。
うだりん…「華」 ポキッと折れそうになっても、まっすぐ輝き続けます。
ばる…「晶」 変わらない強い意志と、透き通る眼差しと、時に砕けてしまいそうな脆さ。

ここまで。あと無理。漢字が思いつかない。

ていうか皆さんどんどん持っていってください。私に対するイメージが聞きたい。笑
posted by きょん at 23:42| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

体内環境正常化

↑の計画を実行中です。

自分の良いところは回復の早さだと思っています。劇終わった次の日は全てのパワーが抜けて、大学入って以来最も軽い体重を記録してしまいました。ここ1〜2週間のストレスのせいで肌もボロボロ。でも今日また体重測ったら少し戻っていました。食欲も復活。ごはんが美味しい…感動…(涙)

早く寝て早く起きて、ごはんしっかり食べる。水をよく飲む。運動する。夏に向けて健康な体を取り戻します。

**********

タワレコに行くと、予定していたのとは違うものを買って帰る、ということが度々あります。今日はlostprophetsでもKEANEでもなくて、BOARDS OF CANADAの新しいミニアルバム…でもなくて、前に出た"the campfire headphase"を買いました。ずっと狙ってたんです。ミニアルバムも買うかもしれません。最近特にエレクトロニカが気分に合うんですよね〜。トム・ヨークも楽しみ!


posted by きょん at 22:57| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

アンビリーバボー

団体優勝060618.jpg  花060619.jpg

劇、終わりました。7大学で競うコンテストだったのですが、1週間前あんなにグチャグチャだったにも関わらず、なんと団体1位とりました。有り得なーい!んで友人がベストアクター。女なのにアクター。意味がわからない(笑)そもそも各賞の定義がわからない。

有線でサッカーの中継を聞きながらの打ち上げはとても楽しかったです。一つのものを皆で作りあげることで仲良くなっていく演劇はやっぱり素晴らしいです。なかなか濃密な関係を要求されるので時につらくもなりますが。

問題の人物が前日にインチキ脅迫メールを送ってきたりして、もうとにかく皆がぶっ倒れずに無事に終われたらいいと思っていたら、すごいオマケがついてきました。皆がんばったってことですね。あぁ良かった。

やっとゆっくり眠れそう(笑)

もう演劇やることはないのかなぁ…
posted by きょん at 23:50| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

欲しいリスト2006年6月

久しぶりのタワレコ。いつの間にかまたいろいろ出てますね。行くたびに欲しいCDが増えます。嬉しいような困ったような。


Under the Iron SeaUnder the Iron Sea
Keane

by G-Tools

大変貌をとげたと聞いて逆にワクワクしています。同じことをずっとやっているバンドよりアルバムごとにどんどん変化するバンドのほうが私は好きなので。

Liberation TransmissionLiberation Transmission
Lostprophets

by G-Tools

これももう出てましたね〜!ザッと試聴した感じ、超エモーショナル。ややキャッチーになりすぎた気もするけどやっぱり好きです。

ボーン・フォーボーン・フォー
ジャカロープ

by G-Tools

こちらもいつの間にか2ndが…。トレントがらみとなるとついついチェックしちゃいます。ケイティー嬢の可愛らしい声がややポップすぎて私には物足らないのですが、逆にダークな音との対比がいいのかもしれませんねぇ。

Out of the AngelesOut of the Angeles
Amusement Parks on Fire

by G-Tools

シューゲイザー系要注目新人!今年のサマソニ新人バンドの中ではあまり知られていないほうだと思うのですが、これはかなり危険なにおいがしますよ。タワレコの紹介文には「マイブラ、シガーロス好きにオススメ」とありました。聴いときましょう、皆さん!

Black Holes and RevelationsBlack Holes and Revelations
Muse

by G-Tools

もちろん買います!今月いちばんの楽しみ。あれから更に壮大になっているらしいじゃないですか。どうなっちゃうんだろう…。

Cum LaudeCum Laude
The Velvet Teen

by G-Tools

■The Velvet Teen / Cum Laude
rockin'onのディスクレビューを読む限りかなりぶっ飛んでいるようですよ。


おまけ。

The EraserThe Eraser
Thom Yorke

by G-Tools

これは7月発売ですけどね。絶対絶対買います。何が何でも買います。この人(たち)なら必ず完成度の高い芸術品を作ってくる、という確信があるからです。来年リリースを予定しているRADIOHEADの新作は更に楽しみ。

もひとつおまけ。
JukeboxJukebox
Bent Fabric

by G-Tools

けっこう前に出たやつです。やっぱり欲しいなぁ。すんごくセンスがよくて楽しい音楽ですよね。おじいちゃんなのに…すごいなぁ…。


ズラズラと書きましたが財布にそんな余裕があるはずもないので、もちろん絞っていきますよ。



昨日はテンション真っ黒けで大変失礼しました。まぁそういう時もあるよね、と流してやってください。ちょっと一段落したのでもう大丈夫です。支えてくれる人もいるし。
posted by きょん at 23:39| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

底は見えたのか

劇の練習が佳境に入っているのと身内に不幸があったのとでバタバタして、更新が途切れ途切れになってしまっています。

体重計の数字を気にする日々。ここ数日でまたよろしくない数値に逆戻り。そこからまた復活しようとしているところです。夜も眠りが浅いし肌もボロボロだし、ひょっとすると心身症の2、3歩前まできてたんじゃないかと思ったほどです。あれ以上体重が減ったら本気で病院行こうとさえ思いました。まぁここまできたら後は上るだけ。と信じたい。

ちなみに

恐怖に怯えていたとき自分を安心させるべく聴いていた音楽たち↓

■Bjork / Vespertine
■Sigur Ros / Agaetis Byrjun
■Death Cab For Cutie /Plans
■Coldplay / Parachutes
■Radiohead / The Bends
posted by きょん at 23:51| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

海の向こうから

届いたよぉー!!!

小包still01.jpg → 小包still02.jpg

NINの"Still"です。ライブアルバム"And All That Could Have Been"の初回盤のみについていた2枚目のディスク。おまけというにはもったいないほどの出来で、ファンの間でもかなり評価が高いのです。今はStill単体で公式サイトでのみ買うことができます。

いつ注文したんだっけ、と過去ログをさかのぼると5月13日でした。1ヶ月弱かかりましたねー。海外だから仕方ないですね。

破損もナシ!綺麗なまま届きました。

ずっと待っておりました。ずっとこれが聴きたかったのです。The Other Side of NINとでも言いましょうか。静かな静かなアルバム。
posted by きょん at 21:29| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

お酒バトン

昼食060605.jpg

本日の昼食。梅しぐれうどん(冷)とかやくごはんの定食。
お店のおばさんがとっても元気で愛想が良かったです。

今日は銀行行ったり郵便局行ったり、いろんな手続きしました。もちろん留学関係の。そのあとお買い物。あんまり気に入ったのがなくて残念。


**********


お酒バトン

■好きなドリンクは?
甘いカクテルが好きです。ベイリーズミルクとか。炭酸は苦手ですが、たまにジントニックとかスッキリしたものも飲みます。あと、美味しい日本酒ってほんとに美味しいですよね!

■好きな銘柄 
特になし。

■好きな居酒屋ベスト3 
そんなに詳しくないので…

■ついつい買っちゃう市販酒は?
自分から飲むほうではないのでほとんど買いません。リキュール類は集めてボトルを並べてみたいですねー。

■絶対外せないおつまみは? 
何だろう…。あ、たこわさ好きです!!!

■何杯で酔う? 
あまり変化しないタイプなのでよくわかんないんですが…でもそんなに強くありません。2〜3杯でも「頭がアルコールに浸かってきたなあ」と感じますよ。

■酔うとどうなる? 
飲めば飲むほどクールになります(笑)。たぶん周りからしたらちっとも面白くないです。普段のほうがテンション高い…

■好きな飲みコール
そういうの、きらいなんです。

■以下は ○ ×で。

☆飲みサークル
勝手にやってなさい。

☆酒豪      
いいえ。

☆宅飲み派  
どちらでも。外でも家でも楽しいです。

☆一人酒    
あんまりしない。

☆酒癖悪い  
いいえ。私にとっては、お酒はあくまで楽しむものなので。

☆飲むと人格変わる
変わるのではなくて、普段隠している部分が露になるのでは。

☆アルコール中毒だ
ちっとも。

☆吐く為に飲む  
あほとちゃいますか。

☆3度の飯より酒だ
飯ですねぇ。

☆記憶をなくしたことがある 
そこまで飲みませんねぇ。

■酒好きそうな5名を指名
お酒大好きな方、持ってってください!
posted by きょん at 22:27| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

チケット!!

サマソニチケット買いましたーー!!!

大阪二日通し券!今年も行きますよ!

大学生協で「入荷」の文字を見た瞬間Uターン→ATMへ→お金持って再び生協へ→購入。良かった良かった。これで一安心です。



授業が終わってから(また)カラオケ行きました。今日は大学の友人と。楽しかった〜!!いつもどおりジャンルめちゃくちゃで。

DAFT PUNKのTechnologicには吹き出してしまいました(笑)←私じゃなくて友人です。もちろんあの機械的な声で。

でもやっぱり今日いちばん可笑しかったのは、友人がガンズを歌い始めて盛り上がっていたときのこと。

♪シャナナナナナ…

[ガチャッ]

「失礼しまーす、お冷やでーす」


友人は「しばらくトラウマになるかも」と言っておりました(笑)


posted by きょん at 23:40| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

紙に埋もれる

留学の手続きに苦労しています。全部業者に代行してもらえば楽なんだけど、なるべくお金かけたくないから出来る限り自分でやろうとしているのです。ほんとに面倒くさい。


困っているのがビザ。大使館のサイトに行けばわかるんですが、まず用語がわからない。

「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」

何これ…


【必要な書類】
---------------------------------------------------------------------
●パスポート: 現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート
●完全なDS-156オンライン入力式ビザ申請書: 必要事項をオンラインで入力し、3ページ全てを印刷して面接にお持ちください…(省略)
●写真: 5cm x 5cm。背景は白で、最近6ヶ月以内…(省略)
● オリジナルの領収書:ビザ申請料金100ドルを日本円で払ってください。2006年5月の申請料金は11,800円、6月は11,200円です。 (支払い方法はここからダウンロード)。 …(省略)
●完全なDS-157「非移民ビザ補足申請書」: 16歳以上の申請者は全員提出 …(省略)
●返信用封筒として宛先を記入したエクスパック 500 (EXPACK 500)…

…(以下省略)
---------------------------------------------------------------------


呆然。一体いくつあるねん…


申請書類をプリントアウト。

ビザ書類.jpg

読む気がしない。


【ビザ申請料金】
■2006年5月:11,800円  6月:11,200円
■SEVIS費用:100ドル


SEVISて何。


支払い方法の「詳細」をクリック
→いきなり英語のサイトが出現。


もう嫌だ。


最近は英語のサイトでも自分からよく見るようになったけど、もう嫌です。疲れました。横にはプリントアウトした書類の山。

誰か、成績証明書と成績通知書がどう違うのか、おしえてください。
posted by きょん at 20:48| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

勉強せねば

TOEICを受けてきました。新方式の第一回目です。

前回より上がっていたらいいなーと思うけど、受けてみた感触は…うーん、どうなんでしょう?前回は初めてだったからとにかくテストを受けることそのものに必死でした。そして今回は、ある程度流れがわかってきたぶん実感してしまった、自分の力の無さ。何がいちばんダメって、それは語彙です。特にビジネス関係の言葉がわからない……。

いい刺激になりましたよ。海を渡るまでにもっともっと勉強しなければ。日本にいるうちに語学力をつけておけばおくほど、向こうでの伸びも大きいのです。向こう行ってしまえば何とかなる、は甘いのです。短期間の留学であればなおさら。

がんばりますよ!!!


TOEICの帰りにちょっと回り道をして近くの公園を散歩してきました。気温の上昇とともにぐんぐん成長する植物と、芝生の上を駆け回る少年たちと、止まった池の噴水に舞い降りる鳥。なんか、いいなあ。


今はまた留学先の情報(学校、その周辺、滞在先のことなど)をネットで調べつつブログ更新です。BGMは久々にラジオ聴いてますよ。自分は普段聴かないような音楽も流れてきて新鮮ですね。たまにはいいかも。そしてサマソニのCMが流れるたびに反応(笑)。アンドリューがBGMなのかぁーなんて思いながら。あっ!今度はCOLDPLAYの来日公演CMが!!(テンション急上昇中)
posted by きょん at 19:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

小さな偶然

今朝学校行く途中に地元の駅で見かけた見知らぬ女の子。ごくごく普通の女の子なんだけどデニムのスカートと黒のパンプスがおしゃれだなーと思いながら後ろ姿を眺めていました。

サークルの練習があったので今日は帰りが遅くなったのですが、電車から降りて地元の駅の改札を抜けると、またその女の子が前を歩いていました。朝と全く同じ構図で、私の前を歩いていく彼女。

たまたまです。気づかなければ、気に留めなければ何でもないこと。でもこういう偶然って印象に残りますね。エミリー・ローズの主役の女性が道に落ちていたペンダントを拾い上げたら、自分と同じイニシャルが刻まれていた、というシーンを思い出しました。

何か良いこと起こらないかなあ、なんて思ってしまいます。
posted by きょん at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

くたくた

私のバイト先の飲食店はチェーン店です。今日は他の店で人手が足りないということで「応援」に行ってきました。ていうか飛ばされました。時々あることなんですけどね、なぜかいつも私ばっかり飛ばされるんです。理由は知りません。

今日は閉店時間までいましたよ…。遠いのに。何度も行ってるからほとんど仕事を教わることもありません(笑)。すっかり顔も覚えられちゃってるし…。

仕事の種類が少なくやや単調になるのは大した問題ではありません。この店のいちばんツライところ、それはショーケースが低い位置にあるために、かがんで商品を取らなければならないことです。お客様の注文の数だけ繰り返される屈伸運動。ふくらはぎがパンパンです…。

全て終えて店を出たのが9時。家までは1時間半。あまりに遅いのでご飯を食べて帰ることにしたんですけど、9時すぎてから(飲み屋でなく)普通の食事できるとこって意外に無いんですよね。乗り換えで使った天王寺、さすがに何かあるだろうと思ったけど多くの店がすでに閉まってます。遅い時間にこの辺りを一人でうろつくのは危ないので自分のよく知ってるとこで探して、結局安いイタリア料理店でパスタ食べました。安いです。値段通りの味です。疲れてる時くらいちゃんとしたもの食べるべきだったかも。空腹を解消しただけでした。

さらに帰り道gigabeatの電源を入れようとすると
「RECHARGE BATTERY」
の冷たい文字が。今日こんな遠くに来る予定じゃなかったから充電せんかったんや〜このやろー!!何も聞こえないイヤホンを外すのも面倒になって、そのまま電車に揺られながらメールでブログ更新中の現在。

とてもとてもとても疲れました。
posted by きょん at 23:09| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ホッとした

今日は重大な発表が無事に済んでホッとしています。当確ではあったんですけどね、やっぱりちゃんと決まるまでは不安なのです。がんばれヤナギ。早く怪我治してね。

TOOL聴いてますよ。なかなか手ごわいです。歌詞カードはついていませんが、やはり歌詞を知っておくと楽しさ2倍です。ネットで簡単に手に入りますので興味がある人はぜひ見てみてください。感情とサウンドの盛り上がりが重なる瞬間の、あの感動といったら…。アルバムの流れといい、曲の展開といい。つくづく凝った作りだなあ、というのがわかります。サマソニのチケットは例年より勢いよく売れている様子。早めに手に入れたほうがいいかもしれませんね。
posted by きょん at 16:54| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

あだ名バトン

大学の友人・うだりん氏から回ってきました。『あだ名バトン』ということらしいですが、タイトルと中身が全く合っていない気がします。まあ別にいいです。楽しんでいきます。


【1.回す5人を最初に書いておく。 】
書きません(笑)。

【2.お名前は? 】
きょん 

【3.おいくつですか? 】
22歳です。うわっ。

【4.ご職業は? 】
大学生。

【5.ご趣味は? 】
・音楽を聴く。歌う。
・ウィンドウショッピング。というか徘徊。および寄り道。
・ふとした瞬間に聞こえた話し声を、ついつい音声学的観点から分析してしまう。


【6.好きな異性のタイプは? 】
<理想>
・目先のことや些細なことにとらわれない、器の大きい人。
・感性が豊かで、芸術に理解がある。
・冷静な目をもっている。
・清潔感がある。

<実際のツボ>
・爽やか。好青年。
・よく笑う。


【7.特技は何? 】
・指笛。ゆびぶえ。ものすごい音出ますよ。 あんまり役に立たないけど。
・物を作るのはけっこう得意です。細かい作業も。案外器用かもしれません。


【8.資格は何か持ってますか? 】
・合気道5級(=超初心者)。
中学生の頃、ちょっとだけ習ってました。護身術とはいえ護身できるほどの腕ではございません。めちゃめちゃ痛いツボを知ってるぐらいなもので(笑)。

・TOEIC ***点。
あ、これは資格じゃないか…


【9.悩みが何かありますか? 】
ありますよ。進路とか。他いろいろ。


【10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は? 】
<好き>
食べること大好きなので、好きなものはたくさんたくさん…
・新しいシュークリーム屋を見つけると、必ず買って食べてみる。
・チーズもの、卵ものに弱い。
・でも何だかんだいってやっぱり日本人は米。

<嫌い>
ほとんど無いんですけどね。
・ぷちとまと。大きなトマトをあのサイズにぎゅぎゅぎゅーと圧縮したかのようなあの濃密さ…うぇぇ。大きなトマトはいいんです。調理次第ではとっても美味しいと思います。
・ひたすら油っこいもの。味つけが濃すぎるもの。


【11.あなたが愛する人へ一言! 】
広い意味での「愛」ということで。
いつも私を支えてくれてありがとう。


【12.回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介を簡単にお願いします 】
ご自由に持ってってください。


posted by きょん at 23:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

開けてビックリ

TOOL外ジャケ.jpg → TOOL開封.jpg

ジャケ画像が公開されたときから、相変わらず「なんじゃこりゃあ」なデザインだと思ってたんですけどね。実物は想像以上でした。
中ジャケは全てのページに同じようなデザインが左右に二つ並んでいて、何だろうな〜と思っていましたが、ふと外側に付いた二つのレンズに気がつきました。位置を合わせてそ〜っと覗くと……

なんじゃこりゃあ、3Dじゃないですか!!

骸骨が飛び出す。ワイングラスを持ったメイナードが飛び出す。もうお笑いなんだか芸術なんだか。

私はだいたいCDを買うと帰りの電車の中で開けてしまうタイプで、今回もビニールをぺりっとはがして恐る恐る中をチラ見。TOOLなだけに周りの目線がやや気になるのですが、この仕掛けにはかなり感動してしまってレンズにほとんど目がくっつくぐらいの状態で夢中でページをめくっていました。絶対怪しい人ですよね…(笑)

こんな凝ったジャケット、そう多く出会えるもんじゃないですよ。神経質なまでの作品へのこだわり。やっぱりTOOLは普通じゃありません。

TOOLのことだからまだ何か仕掛けがあるかもしれない……。数え切れないほどの「目」と、にらめっこは続きます。


10,000 Days
Tool
B000EULJLU

ラベル:tool
posted by きょん at 23:52| 大阪 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

五月蝿い

最近とても雑音が気になります。電車に乗っていると音楽が聞こえない。聴きたい音より聴きたくない音のほうが大きいのです。耳が悪くなるのは嫌だからそんなに音量を上げるわけにもいかず。

カナルタイプのイヤホンが欲しいです。いわゆる耳栓型。電器屋に行くとたくさん出てるんですよ。gigabeat付属のイヤホンもだんだん疲れてきている気がします。良いものを求めればいくらでも上はあるけど、そんな高度な機能ついてなくたっていいです。外部の雑音さえシャットアウトしてくれれば。


そういえば昨日やっとパスポート取ってきました。さすがに連休明けは空いてました。受け取るのに5分もかかりませんでしたよ。申請のときのあの行列は何だったんでしょう…。


現代社会の宿命。情報があふれすぎていて、何が本当なのか、どれが必要なのか分からない。情報を集めれば集めるほど、わからなくなる。結局こういうことって自分がしっかりするしかないんですよね。

私は何がしたいんだろう?

どこへ行くんだろう?

必要な音だけ届けてくれるイヤホンをください。
posted by きょん at 21:58| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

新作の嵐・2006年5月

今日は(も)タワレコに行きました。怒涛の新作ラッシュ。チェックしなければならないものが多すぎます。そうしてまた試聴機を渡り歩くのです。


【今日の収穫】

Every Man for Himself
Hoobastank
B000EXO9YG

Cum Laude
The Velvet Teen
B000FWHVKU
(←結局買ってる)


【買うには至らなかったけど、気になる】
Pearl Jam / Pearl Jam
The Goo Goo Dolls / Let Love In
The Dresden Dolls / Yes, Virginia
Secret Machienes / Ten Silver Drops


【これから来る!】
Red Hot Chili Peppers / Stadium Arcadium
Tool / 10,000Days
Primal Scream / Riot City Blues
The Raconteurs / Broken Boy Soldiers
Boards Of Canada / Trans Canada Highway


Toolは輸入盤はすでに出てました!どう違うのか気になるので一応国内盤も待ってみます。Toolだけは絶対試聴しない、買ったら部屋に一人こもって1枚ぶっ通して聴く!!と決意していました……が、不可抗力。うろうろ巡回しているときに「あれっ、これToolっぽい…」と思ったらタワレコ店内で流れ始めてしまったのでした…10,000Days…。このやろぉぉぉ。でも買う。入場規制でサマソニ観れないかもしれなくても、予習する。

最近いろいろ聴いてるので感想書かなきゃな〜と思いつつ…サボり気味ですねぇ…。ごめんなさい。

*****************

いつの間にやら第8弾発表されてましたね。しかしTOKYO ONLY!やっぱりあるんですか今年も。
BEAT CRUSADERS
YOUR SONG IS GOOD

SUMMER SONIC 06 公式サイト: http://www.summersonic.com/

posted by きょん at 23:56| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

風薫る

暇なわけでもないんですが今日は地元(しかしやや遠い)のBOOK OFFに行きました。

自転車に乗るのは1年ぶりくらいでしょうか。前回いつ乗ったのかも覚えていません。それくらい使わないのです。機会がないのです。でもこんなに晴れていたら思わず外に出たくなっちゃいます。駐輪場へ行くと、まず自分の自転車がどこにあるのかわからない(笑)。5分くらい探しましたよ。見つけてもすぐに乗れるはずはなく、まず湿らせた雑巾でホコリを拭きとらなければなりません。みるみるうちに雑巾はまっくろけ。それからもちろん空気入れ。

準備が出来たら発進。空気入れたての自転車は乗り心地が軽くていい。BGMはColdplayの「静寂の世界」。ああ爽やかですね。今の季節は一年の中でも特に好きです。光と風が気持ちいい。住み慣れたこの町も、ニュータウンとはいえもう10年以上が経ちました。通りの並木もずいぶん成長して歩道に新緑のトンネルを作ります。"Clocks"の♪You〜〜are〜〜♪で下り坂に突入。ストライプのシャツが風にはためき、帽子がわずかに浮きます。起伏のある道をペダルこぎこぎ、20分ほどで到着。

新緑を駆け抜ける.jpg

中に入ってまっすぐ目指す中古洋楽CDコーナー。1〜2時間ほど物色。やっぱ中古って安いですね。しかも今日は「¥750のCDを2枚で1000円」というキャンペーンをやっていたのでさらにお買い得です。ついつい手が伸びます。

ところで中古CDって店によってかなり価格がちがいますよね。あの値段のつけ方はよくわかりません。Coldplayの静寂の世界が¥1350なのは良いとして、昨年出たばかりのX&Yが¥950。なぜ??CCCDとか関係してるわけ?もう持ってるからどうでもいいけど。OasisのDon't Believe〜はもちょっと高かったですよ。


【今日の収穫】

Bjork / Vespertine ¥750
The Charlatans / Tellin' Stories ¥250
Jamiroquai / Travelling Without Moving ¥250
Primal Scream / XTRMNTR ¥750
The Prodigy / The Fat Of The Land ¥550
The Smashing Pumpkins / Adore  ¥750
The Smashing Pumpkins / Mellon Collie And The Infinite Sadness ¥750


「コピーCDに汚染されたCDシェルフを綺麗に生まれ変わらせる計画」実行中でございます。プロディジーの蟹ジャケが¥550はお得でしょう。5月に入って早々一気に買ってしまいましたがこの値段とこの内容。まあいいんじゃないですか(笑)
posted by きょん at 23:03| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

