2006年04月30日

アーティストバトン

ミキティさんからいただいたバトンです。

■1.あなたの一番好きなアーティストは?

ものすごーく迷ったんですけど、Nine Inch Nailsにしておきます。
 
■2. 好きなところを3つ挙げてください。
 
1.暴力性の奥にある繊細な美しさ。影。
2.音へのこだわりが尋常でない。芸術的。
3.踊れる、聴かせる、盛り上がる、の3拍子そろったライブ


■3.そのアーティスト名であいうえお作文してください。

N … No!! You!! Don't!!
I … ♪I, hurt myself today〜
N … ♪Na na na. Na na na, nah. Na na na. Na na na, nah...
↑卑怯な手を(笑)


■4.そのアーティストに影響されたことはありますか?

うなされました。
 
 
■5.そのアーティストはあなたの生活の何割を占めますか?

1割ぐらい?音楽が生活を占める割合が4割ぐらいだとしたら、もっと少ないかも。
好きなアーティストはたくさんいますから。


■6.そのアーティストの曲で元気になった曲は?

"The Great Below"
NINって基本的に落ち込ませる音楽な気もするんですけど(笑)、
膿を吐き出す感じなので、聴いたあとはスッキリしますよ。

 
■7.じゃ、逆に泣いた曲は?

これもThe Great Belowだ……
実際には泣いていませんが、胸うたれます。


■8.総合的に今一番好きな曲は?
 
"The Wretched" かなあ…
最近はBeside You In Timeも好き。No, You Don'tやBurnも捨てがたい。


■9.そのアーティストのLive(またはコンサート)に行ったことはありますか?     

サマソニ05最高でした!!


■10.Live(またはコンサート)の時のあなたはどんな感じですか?

狂ってます。


■11.ではこのバトンをアーティスト名の文字数分まわしてください。(例:SMAP→4文字→4人)

NINってことで3文字ね。(また卑怯な…)
・み〜ほ♪
・nadja.さん
・Blueさん


今月のまとめ
posted by きょん at 23:51| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

好きなものバトン、かな?

見た人は必ずやれ、というルールは個人的に好きじゃないので勝手に削除させていただきました(笑)やりたいと思った方はご自由に持ってってください。


【1:ぜひこれ聴いて!を5曲 】
全て試聴リンクつけときました!「これ聴いて」というより「これ観て」になっちゃった(笑)。ほんとにどれもオススメです。

Coldplay / Fix You

・Death Cab For Cutie / What Sarah Said

・Sigur Ros / Glosoli

・Radiohead / Sit Down. Stand Up.
 ↑このPVは一見の価値あり!鳥肌たちましたよ。
 ♪"THE RAINDROPS, THE RAINDROPS, THE RAINDROPS..."

・Nine Inch Nails / The Day The World Went Away 
 ↑リンク先の映像はファンが作ったビデオらしいのですが…、これは怖いです!!!
 追い詰められていたこの時期のトレントを考えると見ていてとても痛々しいです。
 なかなか良くできたビデオだと思います。

5枚ではなく5曲。なのでパッと聴いて印象に残りやすいものが並んでおります。多かれ少なかれ何か感じることがあるだろうなあ、という曲たち。後ろの3曲は映像もすごいですね…。芸術ですよ!!!




【2:こんな異性に弱い!な5ポイント 】

・目が優しい
・何でもないシンプルな服が似合う
・根が純粋でまっすぐ
・涼しげな雰囲気
・ノリがいい

理想ではなくて、これがあるとわけもなく惹かれてしまうような5ポイント。
でも、実際にこういう人が自分と合うのかどうかは不明。


【3:人生の失敗を5話 】

そんなすごい失敗あったっけ…?小さいのは数え切れないほどあるけど。



【4:自分の持ってるお気に入りな5つ 】

Record Clock.jpg

・レコードが土台になった掛け時計
・東芝gigabeat (20GBのやつ)
・『改訂新版 英語音声学入門』 (すいません、音声マニアなんです)
・最近買ったFasioのマスカラ (ほんとに落ちなくてビックリ)
・カモミールのアロマオイル (カモミール好き好き!)



【5:幸せなひととき5つ 】

・朝の浅い眠り(寝すぎるとあとで後悔する)
・部屋で音楽かけて美味しい飲み物を横に置いて、のんびり雑誌を読んでいるとき。
・ショッピング、およびウィンドウショッピング。一人カフェも好き。
・遠くへ出かけて見たことのない風景に出会う。
・ライブ。特にフェス!朝から晩まで幸せ!!

posted by きょん at 23:57| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

自分が格闘家なら、この曲で入場するぜ!バトン

以前『温水バトン』の企画で楽しませてくださったスティーヴンスKさんから、またまた面白いバトンをいただきました!

その名も『自分が格闘家なら、この曲で入場するぜ!バトン』です!

それなら私はこれ。

The FragileThe Fragile
Nine Inch Nails

by G-Tools



Nine Inch Nails 「Somewhat Damaged」

アルバム「The Fragile」のオープニングを飾るこの曲、徐々に増えていく音が何とも不気味で、恐怖心を煽られる感じがたまらないです(笑)。ただ、展開がゆっくりなので入場曲に向いてるかどうかは微妙なところですね。


試聴できたらいいかな、と思って探しました↓
http://www.youtube.com/watch?v=l-ttOehj_jk
映像はプロモでもなく曲とは全く関係ない、誰かが編集したレスリングの試合のビデオなんですけど、まあ格闘つながりってことで。1曲丸々聴けます。


<バトンを回す相手>

Fafnirさん
ミキティさん
Kさん
ばる♪

あと、やりたい人は自由にどうぞ。
よろしくです!

バトンの詳細はこちら
posted by きょん at 23:55| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

Word君が不調です

マイパソコンのWordがおかしいです。新しいファイルを作っても保存できないのです。これはものすごく困ります。インストールし直してもダメ。保存しようとした瞬間に凍りつきます。一体どうしたらいいのでしょう。

3月に受けたTOEICの結果が届きました。初受験にしてはまあまあの点数…なのかな?でも外語系の大学だったらもっともっと取らなきゃだめですね。次の5月に向けて勉強せねば。というより留学に向けて勉強せねば……

今日聴いた音楽
posted by きょん at 21:26| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

憂さ晴らし

今日は遊ぶ!一日遊ぶ!そう決めて、友達数人と昼間っからカラオケ4時間。もうジャンルめちゃくちゃのごった煮、好き放題歌ってきました。

個人的にいちばんスッキリしたのは

The VinesのGet Free
MUSEのNew Born

(女の子が歌う歌かい、というツッコミは無しで 笑)

The Vinesはシャウト混じりの声がいい感じになってきました(笑)MUSEはもう裏声につきます。上手いか下手かは別としてとにかく気持ちいいんです。あとは友達の歌うガンズに血が騒いだり、スピッツとか宇多田とかJ-POPもあり途中からはアニソンもあり、ほんとごちゃ混ぜ。気をつかわない集まりなので楽しかったです。

JOYかDAMにMUSEのStockholm Syndrome入ってくれないかな〜。今年も夏フェス特集に期待。

そのあとファミレスでごはん食べながら喋りまくりました。カラオケもそうですが最近溜まりに溜まったストレスをぶつけた感じでしたね…。今バイト先の雰囲気が良くなくてかなり愚痴ってしまいました。みんな話きいてくれてありがとう。

ものすごく疲れたけど遊びきった満足感があります。たまにはこんな日も必要ですよね。明日からまたがんばろうっていう気持ちになれます。

そんなわけで今日は早く寝たいとこなんですが、課題が1コ残ってるのであともうひとがんばり…。音楽ガンガンで乗り切ります。早く終わらせよっと。
posted by きょん at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

The Collector 2

収集癖といえば、とんでもないものを集めている人が身近にいましたよ。それは私の弟(高3)。まあ半分遊びですけどね。

なんと、電車の車掌の声。つまりは車内放送を携帯で録音してるんです。

車掌さんって毎日同じことばっかり言ってるせいで独特のイントネーションがついてたり、たまに妙な声の人とかいますよね?あれを面白がってるわけです。

「トビラガシマリマス。ゴチュウイクダサイ」
「じぇい、あある、●●せんは、おのりかえです」
「すぁ〜〜かぁぁ〜い んひがしぃぃ〜〜」
「本日もぉぉぉー ●●電鉄ほぉぉー ご利用くださいぁしてぇぇっ …」

実際に聞かせてもらうとこれが可笑しくてたまらない。私も同じ路線を使ってるからすごくよくわかるんですよ。集めてるっていってもまだそんなに数は多くないのですが、それでも少しずつ増えているみたいです。一体何やってんだか(笑)

映画「アメリ」に出てくる青年ニノは名前も知らぬ他人の照明写真を収集、以前は足跡(の写真)や笑い声を集めていたそうです。それに負けず劣らずの変わった趣味ですよね…。(いや、趣味ってほどではないんですけど)
posted by きょん at 23:57| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

The Collector

春休み最後の一日となる昨日、部屋の大掃除をしました。年末に出来ずずっと引き伸ばしていてようやく、です。もうダイレクトメールやらプリントやら雑誌やら紙という紙がたまっていて、机や床の上に積み上がって大変なことになっていました。要る物だけ置いて他は全部捨てます。迷ったら捨てます。どんどん捨てます。物を減らすのは快感です。新たにスペースがたくさん出来て部屋が広くなった気になるのです。

波に乗ってきて引き出しやクローゼットも整理。掘り返すと出てくる出てくる「過去の物たち」、そして気がついたことは…

私って、収集癖がある…

今頃気づいたのもアホですが、昔からその傾向があった、ということにビックリしてしまったのです。


おまけカード01.jpg  コレクター01.jpg

・ハイソフトキャラメルのおまけカード。
・父親の趣味の切手収集に刺激され、真似てみた小学生時代。
・マニキュア。爪に塗るより工作に使ってたかなぁ(笑)
・サッカーにどっぷり浸かっていた頃、お菓子を買うならもちろんJリーグチップス。好きな選手のカードさえ手に入ればそれでよかったのに、そういうのに限ってなかなか出てこないんですねぇ、これが。

ビーズ.jpg

数でいうとたぶん一番集めたのがビーズ。高校生の頃アクセサリー作りに凝ってました。ストラップ作ったり指輪作ったり。これは今もたまにやります。

もう無いけど中学生の頃はカラーペンをいっぱい集めてましたね…。可愛いレターセットとか。今思い返せば小学生の頃はシールや消しゴムも集めたりしました……。


何かに凝りだすと一定の深さまでどっぷり行ってしまうのは昔からの性格だったようです。今はもちろんアレですよ、音楽CD。並べたときの見栄えを考えると、レンタルよりやっぱり購入しなきゃなあと思います。もう手遅れっていうくらいコピーCDが増えてしまってるんですが。あとはフライヤーとか今まで行ったライブのチケットの半券なんかも、全部ではないけど残してあります。

私は捨てるときは一気に捨てる性格なので、部屋が物であふれかえるということはあまりありません。あと、余計な物・いらない物は最初から増やさないように心がけてますよ!増やすのは特定の物だけですから。

部屋はすっかりキレイになりましたよー。空間が増えてサッパリしました。心もスッキリ。

ここを見てくださってる皆さんも、何か集めているものがあったらぜひおしえてくださいね。


お掃除のBGMは
♪Swing Out Sister / Somewhere Deep In The Night
♪Rockin'on 5月号付録CD
♪Underworld / Second Toughest In The Infants
♪Aphex Twin / Richard D. James Album
♪RADIOHEAD / The Bends
♪Mew / And The Glass Handed Kites
posted by きょん at 19:10| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

お茶の香りに誘われて

またまた花見です。今日行ったのは京都・宇治。宇治駅を降りて商店街に入るだけですでにお茶の香りが。宇治川沿いの石畳の通りにはお茶屋さん、お土産屋さんが並んでいます。

しばらく歩くとたどりつく、かの有名な平等院。翼を広げ水辺に舞い降りたようなその姿はまさに10円玉で見たとおりでした。鳳凰堂に隣接する鳳翔館では様々な財宝を見ることができます。鳳凰堂を囲む池の周りの桜がまたとても綺麗でした。寺院と桜、合いますね〜。

平等院鳳凰堂.jpg

ここで一句。

鳳凰の
翼の前に
頬染めて
水面をのぞく
しだれ桜よ

お粗末様でした。

平等院をあとにし、いよいよ桜が咲き誇る宇治川の中の島へ。雨で水かさを増した川と、深緑のこんもりした山々を背景に、満開の桜が映えます。土日は花見客でにぎわったでしょうね。今日は平日で天気は雨、人は少なかったですがゆっくり見ることが出来て良かったです。

宇。川の桜2006.jpg

歩き疲れたら一休み。昼食に川沿いの料理旅館で天ぷらそばを食べました。そばといってもここは宇治、緑色をした茶そばです。肌寒い日にはあたたかいそば。癒されます。

天ぷら茶そば.jpg

せっかく青春18きっぷがあるので宇治からぐるっと京都駅まで回って帰ることにしました。人でごった返す駅ビルでお土産探し。店員さんに薦められて試食したお漬け物がサッパリしてとても美味しく、千枚漬けと春キャベツの浅漬けを買って帰りました。商売上手ですねぇ。美味しいからいいんですけど。

美しい景色、歴史ある寺院、美味しい食べ物。京都は観光名所がいっぱいでいいですね。京都駅の本屋で「京都地図本」買ってしまいました。また行こうっと。今日行った宇治は京都中心からやや離れているせいか落ち着いた雰囲気。景色もよく特に桜の季節はオススメですよ。
posted by きょん at 23:59| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

めでたしめでたし

COLDPLAYのチケット取れたっっ!!やったあ〜!電話で予約するのは久々でしたがCNプレイガイドで簡単につながりました。会場大きいから即完売にはならないと思うけど、COLDPLAYならそのうち売り切れるだろうなあ。時間の問題。

Yellow!Fix You!In My Place!
大合唱〜〜!!

あさってはいよいよSigur Ros!天上の音楽♪♪
posted by きょん at 11:01| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

春の楽しみ

風があたたかくなりましたね。家の周りのユキヤナギが満開になると、次に楽しみなのはやはりやはり桜です。大学に入ってから毎年春休みは桜の名所を訪れるのが一つの楽しみになっています。

桜と琵琶湖.jpg

一昨年は青春18きっぷ使って琵琶湖一周しながら海津大崎に行きました(上の写真)。姫路城、宇治、そしてまた琵琶湖一周した昨年は、例年に比べて開花が遅かったため満開の頃にいけず残念でした。宇治だけは八分咲きですごく綺麗でしたが。あとやっぱり手軽に行ける大阪府内だと、造幣局の「桜の通り抜け」はここ2〜3年ずっと行ってます。夜店もたくさん出ていてお祭りの雰囲気が何ともいいです。

青春18きっぷ、もう発売期間終わっちゃったかなと思っていたのですが、どうやら3月31日まで発売しているようですね!買おうっと。一人で使い切るのはキツイけど友達や家族とシェアすればけっこう簡単に使い切れます。
(※発売期間は3月31日までですが、使えるのは4月10日までなので桜を見るにはギリギリOKなのです)

今年も開花情報をチェックしながらどこに行こうか計画を練っています。どこでも見られる桜ですが、名所で見るのはやっぱり違いますよ。特に行ったことのない場所やちょっと遠くまで行くと、その土地の雰囲気もあっていつもとは違った感動が得られます。桜を見るだけでなく周辺を観光するのも楽しいです。この春はぜひお出かけを。

こういうの見てるとあちこち行きたくなります↓
■桜便り http://www.e087.com/sakura/
■全国桜最前線 http://www.cabletown.tv/
■ニッポンの桜だより http://www.todays.jp/sakura/

青春18きっぷはJRの主要各駅のみどりの窓口で買えます。
きっぷの使い方についてはここのサイトが詳しくてわかりやすいです!↓
■よっしーの18きっぷガイド  http://www6.airnet.ne.jp/yossy/
ハマる人はハマるんです、これが!


**********

本日の行動

・カラオケwith母
・おばあちゃんのお見舞い
・バイト先に提出物を出しに行く



♪現在のBGM: Yellowcard / Ocean Avenue
posted by きょん at 23:59| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

好きバトン

バトンばっかりでごめんなさい。友人のもりこ氏に回されてしまいました。音楽バトン以外はなかなかやる気がわかないんだけどこの程度ならすぐ答えられるので、やってみました。


■好きな食べ物
  おいしければ何でも。好き嫌いはほとんどありません。

■好きな飲み物
  お茶。特に紅茶。砂糖はめったに入れない。

■好きな仕事
  今のバイトは接客業だけど、ほんとに向いてるのは教師じゃないかなーと思う。
  友達に「教えるの上手いね」ってよく言われるので。
  家庭教師やってたときも教えるのっておもしろいと思いました。

■好きな血液型
  B型。自分と同じ(笑)

■好きなテレビ
  テレビはあんまり好きじゃないんです。でもTBSの「世界遺産」は好き。

■好きな芸能人(♂と♀)
  そんなにいないなあ。木村カエラは可愛いと思う。
  音楽関係でよければいろいろ…
           
■好きな色
  白(真っ白もオフホワイトも)、黄緑、ターコイズブルー。

■好きな香水
  柑橘系。甘すぎる香りは酔うので苦手。
  香水というより香りですが、カモミールは大好き!
  
■好きなスポーツ
  陸上やってました。走るの好きなので。あとスケートもけっこう好き。
  観るなら断然サッカー!! 

■好きな映画
  スパイダーマンシリーズ、エターナル・サンシャイン、海を飛ぶ夢
  観たいのは、50回目のファースト・キス

■好きなお酒
  ベイリーズミルク。甘いお酒が好きです。炭酸は苦手です。
 
■好きな曲
  ありすぎて困る…。今はまってるのは、 MuseのStockholm Syndrome。

■好きなお笑い芸人
  特にいません。

■好きなお菓子
  チョコレート、ポテトチップス、チーズもののお菓子。
  デザートだったらシュークリーム。

■好きなカップメン
  食べませんねー。

■好きな動物
  飼うなら犬。

■好きなブランド
  あんまりこだわりません。
  服はシンプル、アクセサリーはクセのあるのが好きです。
  無印はよく買う。服もちょくちょく買う。
  DO! FAMILYとかVert Denseも可愛いと思う(そんなに買ってないけど)。

■好きな漫画
  ONE PIECEは感動します!だんだん人物の名前が覚えられなくなってきたけど(笑)

■好きな季節
  花粉症はつらくても春が好き。景色が明るいと心もすがすがしくなるから。

■好きな雑誌
  ファッション誌でよく買うのはmina。
  音楽雑誌ならCROSSBEAT、rockin' on
 
■最後に好きな異性のタイプ
  枠にとらわれない、心の大きい人。
  笑うと目がなくなっちゃう人も好きです。

■次にバトンをまわす人5人■
  強制はしません。やりたい方どうぞ。
posted by きょん at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ミュージックバトン

音楽バトン3連続。
またまたNO ART NO LIFEのミキティさんのところからいただきました。

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。
名曲といってもたくさんあるので、今日の気分で。
Coldplay / Fix You
たまらなく好きです。ヘッドホンで聴いてると鳥肌たちます。

【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
Nine Inch NailsのTrent Reznorは本当に天才だと思います。

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?
ロック全般。これじゃ広すぎるかなあ。
中でもいわゆるAlternativeでしょうか(これも広いなあ)。

【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?
自信はないけど、好きです!

【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。
■好きなタイトル: Mew / Apocalypso 
  相反するものが混ざった造語でおもしろいと思います。
  歌詞はサッパリ意味不明ですが(笑)ケアラインって何…??
■好きな歌詞: Muse / Butterfies And Hurricanes
  この前の記事を参照。

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?
いろんな気持ちになります。

【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?
たまにある。どんな時かはわからない。

【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
ネット、雑誌、タワレコ。

【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?
今ではもうわかりません…

【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?
いつだって助けられてますよ!音楽はいつもそばにいてくれるものです。

【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?
感情。

【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?
好きでした。基本的に芸術系の授業は好きでした!

【13】なにか楽器を弾けますか?
ピアノを習っていました。今はほとんど弾いていませんね…

【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?
部屋と、移動中が多いです。どこでも聴きます。

【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。
やりたい方、やってください。
posted by きょん at 23:39| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

感謝。

最近進路についていろいろ悩んでいましたが、ここを見てくれている皆さんからも励ましの言葉をたくさんいただいて、本当に嬉しく思っています。皆さんのコメントに何度も勇気づけられました。ありがとうございます。これからも何度も壁にぶつかるでしょうけど、そのたびに皆さんの言葉を思い出します。


フジの第2弾アーティスト発表がありましたけど、正直そんなに見たいのがありません…。
サマソニの第4弾はなかなか発表されないし。まだこれからですけど。もうMuseのAbsolution聴きまくりです。すんごくいいです。楽しみですね〜〜。この春に行く予定の他のライブは全く予習してません(笑)。Yellowcardに至っては新作を買っておりません。ま、何とかなるなる。

おまけ。Museライブ映像。
http://ime.st/youtube.com/watch?v=MUbCH7JJUCA&search=MUSE


某ショッピングモールにて、春のお買い物しました。靴とかブラウスとか買いました。暖かくなってきたら身軽で華やかな格好したいです。春ですから。買い物は楽しいですね。


♪BGM: Muse / Absolution
posted by きょん at 23:58| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

風が変わる

今朝は弟の「雪つもってるでー!」の声で目が覚めました。え?3月中旬に雪?外を見ると本当に白い。きっとこれで最後でしょうね。


今日はパスポート申請に関する書類をもらったあと、シフトを見にバイト先へ行きました。先輩たちとも進路の話をしたけど、やはりやはり、社会人の方こそ皆さん口を揃えておっしゃる。
「今しかできないことやっといたほうがいいよ!」
「結果が出る・出ないは別にして、やるだけやったらきっと自分で納得いくから、挑戦してみたら?」
そう、そうですよね。だってずっと夢だったんだから。海の、向こう。


最近よく聴いているMuseのアルバムの中に、すごく今の気分に合う歌詞を発見しました。印象に残ったので手帳の裏表紙に書いておきました。それだけじゃ物足りないので絵(模様?)まで描いちゃいました…。自己満足だけど。


Diary_Muse01.jpg


change everything you are
and everything you were
your number has been called

fights and battles have begun
revenge will surely come
your hard times are ahead

best, you've got to be the best
you've got to change the world
and use this chance to be heard
your time is now

don't let yourself down
don't let yourself go
your last chance has arrived

"Butterflies and Hurricanes" By Muse


この曲のピアノがすばらしくドラマティックなんですよねぇ…。綺麗…。

風見鶏みたいにクルクルいろんな方向向いて、ごめんなさい。揺れやすい時期なんですよ。季節の変わり目ですからね。
posted by きょん at 23:56| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

Up & Down

すっかりダウンしていました。先々週くらいにも風邪を引いて、治ったと思ったらまた体調を崩してしまいました。金曜夜に突然ひどい悪寒に襲われ、腹痛・頭痛・微熱で寝込みました。胃が気持ち悪くて何も食べる気にならないほど。

最近あんまり調子よくないです。心身ともに不安定になりやすい季節ですよね。自分の体力を過信していてけっこうめちゃくちゃな生活をおくっていたこと、反省します。もう夜更かしはやめます。ちゃんと「朝」に起きて「朝」ごはんを食べます。誓います。


心のほうもまだ不安定(方向が定まっていないという意味で)ではありますが、少しずつ動き出していることもあって比較的前向きな気持ちです。一時は周りにあおられて就職、就職と焦っていましたが見失ってはいけない。企業の説明会に行く一方で、留学や長期の旅行などいろんな資料をガンガン取り寄せて検討中です。

いずれ就職するのはわかっています。だけど社会人の方の話を聞いていて思うのは、いったん社会に出るとなかなか自分のやりたいこと出来ないよ、ということ。語学をやりたくて大学に入ったけど、まだ中途半端にしている気がして納得がいかない。今のまま学生生活を終えたら私後悔するんじゃないだろうか…。自分の人生なんだから、今しか出来ないこと・今やりたいことをしておきたい。そう思って、一度は断念しかけた「外」への熱、再燃中です。

こういうことで常に引っかかるのはお金。何をするにも金は必要。うちは裕福でもなんでもない普通の家庭です。親には頼りたくない、でも自分だけでどうにかなる金額でもない。前借りせざるを得ない状況で、いくらまでならすぐ用意できるとか、リアルな話、しました。


ここまで来ると就職じゃない方向に気持ちが傾いてきてるような気がしますが。こうなったのは研修で久々にあった店主の言葉のおかげ。迷いながら就職活動している私に対して、

「迷いながらするぐらいやったら、やめといたほうがええ」

ハッとしました。

よく相談にのってもらってる友達も、「やる前にあきらめるな」って言うし。


もう時間はあまり残されていません。よし、ちょっとやる気になってきた。がんばろ。


♪ただいまのBGM: Radiohead / Hail to the Thief
posted by きょん at 11:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

下見じゃないけど

WTC前駐ヤ場.jpg

今日はバイトの研修があって南港に行ってきました。南港といえば私の中では

サマソニーーーーー!!!!!!

もう、これしかないです(←アホです)。全くの偶然ですが下見に来た気分になってしまいました(だから早いって)。まだ風は冷たいし空もどんよりしていましたが、あの熱気を思い出すと口元が緩みます。

上の写真は南港でいちばん背の高いWTCビルの中から撮ったものです。ビルに隣接するこの駐車場、今はサーカスか何かのイベントに使われているようです。ここがあの巨大なオープンエアステージに化けるのです。

大好きなサマソニが毎年ここで開催されていることを除いても、南港は好きです。景色が綺麗だし、海が近いこともあって雰囲気がいいんです。ただ大阪中心地から多少離れており、機会がないとなかなか来ません。そのため大きなイベントがない日はガランとしています。

バイトの先輩が昼ご飯をご馳走してくださいました。さらに研修が終わってからも「甘いもの食べていかない?」とマフィンとお茶までおごってくれました。ラッキー♪どっちも美味しかったです。南港はめったに来ないのでショッピングモールをしばらくうろついてから帰りました。

夜のWTC.jpg

この辺りは夜の景色も綺麗です。写真は夜のWTCビル。ビルのてっぺんには展望台があって、ここから眺める夜景は素晴らしいです。(展望台にはまだ入ったことはないのですが、隣の少し低めのミズノのビルからは眺めたことがあって、とても綺麗でした)

今日はあまり時間がなかったので、また暇な時にショッピングや散策に来たいなーと思いました。あ、そういえば3月中にまた来ます。YELLOWCARDのライブがZeppであるので。TOEIC受けたあとダッシュだからうろつく時間はありませんが(笑)なんつースケジュール……(笑)チケット買ったあとに気づいたんだから仕方ありませんね。


♪BGM: Muse / Absolution
posted by きょん at 22:29| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

戦士たちの声 

今日は大学の友達がやっているバンドのライブに行ってきました。メンバー全員軽音楽部。オリジナルの曲もかなり作っていて、学生としては結構本格的にやっているんじゃないかなあと思います。とはいえまだ学外でのライブは数えるほどですし、客も知り合いや内輪ばかりなのですが。

彼らのライブを観るのは3回目です。ひいき目もあるかもしれませんが良いセンスしていると思います。ポップでサイケで、他にはない唯一無二の世界観。自然と笑顔がこぼれる楽しい音楽。楽曲の幅も広いし定型にはまっていないところも自由でよし。ノリノリで楽しかったです。

で、その次のバンドがなんか凄いみたいでFoo FightersのChris ShiflettのバンドJackson Unitedの前座を務めたことがあるとか何とか。ライブも手慣れていて安定感あり。でもやっぱりこの世界は厳しい様子。売れないうちは超ビンボー生活、ツアー中の寝泊まりもお金がないときは車中泊。ライブだってひどいときは客が10人もいないとか。MCで語る言葉に重みがありました。顔つきも「戦っている」厳しさをまとっています。

外に出るとライブハウス入り口付近の壁はおびただしい数のフライヤーやステッカーで埋め尽くされていました。自分たちの存在の証。まだ無名のバンドのロゴが「有名になってやる」と叫んでいます。

みんなここから這い上がっていくんだなぁ。

戦士たちの叫びを聞いた気がしました。



その帰り、タワレコでお買い物。65daysofstaticの黒いジャケのやつ、国内盤を待ちきれず輸入盤を購入。それだけのはずがMuseのAbsolutionまでくっついてきてしまいました。実はこの1枚だけ持っていなかったんです。SEで流すなんてタイミング良すぎ、狙いすぎ(笑)すっかりやられてしまいました。(あっ、もうすぐポイント満タンだ)


♪BGM: Massive Attack / Mezzanine
posted by きょん at 23:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

まずは復活のご挨拶

いつも音楽のことばっかり書いてますが、実は私サッカー観戦が好きだったりします。最近はやや熱が冷めていたしこのブログでは書かないでおこうと(なぜか)思っていたけど、今日はもう書かずにいられない。

なぜって?私は柳沢敦選手の大ファンなのです。今日は久々に鹿島の選手として、Jリーグ開幕しょっぱなからハットトリックときました!ぎゃあああ〜。鹿島での最後の試合でも決めてくれたのですが(遠いのに鹿嶋まで見に行ったんです、実は。笑)今日も最高の挨拶です。もしかして今季は絶好調ですか(まだ早いって)。イタリアでのうっぷん大爆発ですか。うわわわ見に行かなくちゃ。

久々に見たよ、や●っちFC…。海外組いろんなとこ動きすぎ。ついていけません。Jリーグいいなぁ。熱いなぁ。そういえば小野もJ復帰したんだった。ああ出てきたよヤナギ。ちょっと金髪すぎないか。でもこんだけイイとこ見せてくれりゃ何でもいいや。相変わらずポジショニング上手いなぁ。最後はバイシクルですか。やりすぎですね(笑)。そのあとのインタビュー、ハットトリックについて「まぁ、たまたまということで」。そんな淡々と(笑)。彼らしいけど。

スタンドにいたサポーター、今日はきっと歌いまくったんだろうなぁ、♪やな〜ぎさ〜わ!!♪もちろん応援歌ばっちり歌えます。13番のユニフォームも持っています。そのえんじ色の背中にはなぜか柳沢ではなく曽ヶ端のサインが入っていたりします。


ミーハーと言われようがウルサイと言われようが嬉しいものは嬉しい。あたたかい目で見てやってください。


♪BGM: Opeth / Damnation
posted by きょん at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

灰色の空から幾千もの眩い白

昨日の日記、題名にはしっかり入ってるメタリカが、記事本文ではなぜか消えているじゃあないですか。あれーおかしいなー、ちゃんと入れたはずなのに。こんなときのためではないけど一応下書きはテキストファイルで残してあるので、コピペし直しておきました。ごめんなさい。あれじゃ全く意味不明。

今日は久しぶりのバイト。先週は例によって声が出なくなっていたけど復活。心なしか前とちょっと声が違う気もするけどまぁ気にしない。思ったよりスムーズに仕事ができました。そりゃね、もう新人じゃないんだから、2〜3週間開いたぐらいで置いてけぼりになったりはしません。

桃の節句も終わったのに今日はすごく寒く感じます。これは昨日のことだけど、説明会の帰りのバス待ってるときなんて吹雪いてました。ここはほんとに大阪なのか、と疑ったのは何度目のことでしょう。もう慣れたけど。通い続けたあの谷の要塞は、むかつくほどに大阪の天気予報が当たらないのです。傘も持たず髪に白い斑点積もらせてたら死にそうになりました。それで大きな木の下に移動して何とかしのいでいました。その時もうすっかり愛用のgigabeat(あえてiPodではない。名前募集中)で聴いていたのが最近お気に入りのRiverside。余計に気温が下がったような感覚に陥りましたが、薄い灰色の空に似合いすぎたので吸い込まれるように聴きながらたたずんでいました。

就職活動用に例年よりも厚めの手帳を買いました。手帳を買うと予定を書き込みたくなるものです。埋め尽くしたくなるものです。ということで予定を作るために就活もっとがんばろうかな、なんていうのは変な動機。でもそうでなくてもいろんな話を聞いているうちに就活って実は面白いかも、とも思いました。進路がどうなるにしろ、こういう経験は良いですよね。どうせやるなら何でも前向きに考えなくちゃなぁ。


♪BGM: Riverside / Out Of Myself
posted by きょん at 23:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ビビンバとケーキとメタリカと

こうやってカタカナを並べると何を羅列しているのか怪しくなる気がしてちょっと可笑しい。


今日は学内企業説明会を1コ聞きに行ったあと、夕方友達と某所で食事した。ユッケビビンバは美味しいけど辛い。私は辛いものを食べるとすぐに顔が熱くなって汗が出る。でも辛いのも好きだからやめられない。二人ともこの時期特有のストレスを発散とばかりに喋りまくっていたら、店が混んできて追い出された(笑)。仕方なく2軒目へ。紅茶とケーキのお店でデザートタイム。ちょっと値段はしたけど紅茶もケーキも本格的で美味しかった。写真は私が注文したシフォンケーキ。生地ふかふか、フルーツたっぷり。サイズも大きめ。

シフォンケーキ.jpg


進路を決めて動き出している子もまだ迷っている子も、どちらもこの時期はつらい。時々こうして友達に会って、思っていることを吐き出したり意見や情報を交換するのは精神衛生上とても大事だと思った。たまにはお金かけて美味しいもの食べたり欲しいもの買ったりして、自分にご褒美あげるのもいい。もちろん甘やかしすぎはいけないけれど。


今日はタワレコにも行ったけど購入はナシ。目当ての65daysofstatic置いてない〜。そんなマニアックなの?Mogwai新譜いいなぁ…欲しいなぁ…。Kashmirもいいなぁ…欲しいなぁ…。

帰りの電車ではさっそくメタリカを予習。音漏れしたら迷惑な音楽の典型、と思って音量を下げるけど、大音量で聴いてナンボの音楽の典型であることも確か。音量を戻す。私は外で聴く時は基本のボリュームが小さめだから多少大きくしても大丈夫。うーんしまった、これは頭振らずには聴けない音楽の典型でもあった。しかしスーツ姿の女子大生がヘドバン、は違和感ありすぎるのでさすがに控えた(そういう問題か?)。


家に帰るとスーツから美味しそうなにおいがするのに気がついた。韓国料理店だな…。明日は久々のバイト。テンション上がらん。困った。朝起きられるかな。


♪BGM: Metallica / Master Of Puppets
posted by きょん at 23:41| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

